TABIZINE > オセアニア・南太平洋 > オーストラリア > 現地ルポ/ブログ > 【旅するように暮らす】私のオーストラリア物語 〜Vol.9 所変われば人変わる

【旅するように暮らす】私のオーストラリア物語 〜Vol.9 所変われば人変わる

Posted by: 金子 愛
掲載日: May 14th, 2022. 更新日: Jun 6th, 2022

夢を抱いて日本を飛び出した24歳。泣きながらブリスベンを去った33歳。引き寄せられるように舞い戻った36歳。どうしてこの国は、こんなにも私の心を掴んで離さないのだろう……。暮らし旅ライター金子 愛がつづる、美しくも苦いオーストラリアでの日々。第9回は「環境が変わると、キャラも変わる」というお話。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


TK Kurikawa / Shutterstock.com

これまでのあらすじ>>>【私のオーストラリア物語】


若き日の憧れ


Eo naya / Shutterstock.com

2006年、初めて訪れたグレートバリアリーフに一目惚れ。それから半年余りでオーストラリアに移住した筆者。実は元々、アメリカへ留学する予定でした。当時は会社に勤めながら留学資金を貯め、通勤時間と休みの日は英語の勉強という日々。

ドラマ『セックス・アンド・ザ・シティ』の主人公達に憧れて、「いつかニューヨークの5番街を、ハイヒールをコツコツ鳴らしながら颯爽と歩きたい」なんて思っていたあの頃。メイクも髪型もファッションも抜かりなく、上司の無茶振りも笑顔でこなす。いわゆる “デキるいい女” に憧れていた20代前半。

ハイヒールを脱ぎ捨てて

そんな筆者も、ブリスベンに留学した途端別人に。運動の時しか履いたことのなかったスニーカーを履き、バックパックを背負い、服装はデニムにTシャツ。「スニーカーって慣れるまで、こんなにもふくらはぎが痛くなるんだ……」と知った25歳の夏。

長い髪を振り乱し、汗だくになりながら、重い教科書を山ほど抱え学校に通う。当然メイクなんか汗で流れ落ちるので、日焼け止めだけを塗りほぼスッピンで街をかっ歩するという、図太さを身に付けるのであります。

英語力に大分難あり

クラスメイトは、ネイティブと英語がペラペラの留学生たち。私の英語力は……、ダントツ低かった! 7歳も年下の子に、「愛はカワイイわね、私の妹みたい」なんて言われる始末。ちなみにこのカワイイは、顔がカワイイと言う意味ではもちろんなく、私の英語がつたないばっかりに、幼く感じられていたわけです。

その上先生には「愛はね、勉強ができないわけじゃない。ただ英語ができないだけ」と。(それ、全然慰めになってないけど……泣)。

所変われば、人変わる

移住前は、「余裕のあるデキる女」を若干気取っていた筆者。しかしオーストラリアに来た途端、なりふりなんて構ってられないほどいっぱいいっぱい。日本では当たり前のようにできていたことも、言語が違う(できない)とこんなにも不自由なのかと痛感させられたものです。

でも本気で頑張っていれば助けてくれる人もいるのだと、人の優しさに触れることも多かった日々。まだまだ留学生活は始まったばかり。この先いくつもの試練が待ち受けているのですが……、それはまた別のお話。

[All photos by Shutterstock.com]
Please do not use the photos without permission.

金子 愛

Ai Kaneko 暮らし旅ライター
【オーストラリア】役者として映画やミュージックPVなどに出演。現地撮影コーディネーターとしても様々な作品に携わる。【日本】TV番組制作や旅メディア運営を経験 【現在】「暮らすように旅して、旅するように暮らす」をモットーに、”暮らし旅ライター”としてフリーで活動中。


, | 現地ルポ/ブログ,オセアニア・南太平洋,オーストラリア,現地ルポ/ブログ


オーストラリアの現地ルポ/ブログ関連リンク

卵12個で7ドル…! 卵12個で7ドル…!
マイうんこを持ちます マイうんこを持ちます
シータ 飛行石 © 1986 Studio Ghibli シータ 飛行石 © 1986 Studio Ghibli

queen-elizabeth雑感3 queen-elizabeth雑感3
queen-elizabethイメージ2 queen-elizabethイメージ2
【画像】ホワイトヘブンビーチ 【画像】ホワイトヘブンビーチ



1 2 3 4 5 6 NEXT

#エッセイ #体験記