TABIZINE > 中部 > 愛知県 > 現地ルポ/ブログ > 【ジブリパーク】SNS映え必至の注目スポット!自分もあの名シーンに没入できる「ジブリのなりきり名場面展」現地ルポ

【ジブリパーク】SNS映え必至の注目スポット!自分もあの名シーンに没入できる「ジブリのなりきり名場面展」現地ルポ

Posted by: 山口彩
掲載日: Oct 13th, 2022. 更新日: Oct 26th, 2022

2022年11月1日に開園となるジブリパーク。パークのメインエリアである「ジブリの大倉庫」の中でも、SNS映えするスポットとして要注目の展示が「ジブリのなりきり名場面展」です。展示数は、映画『千と千尋の神隠し』をはじめ、『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『崖の上のポニョ』『紅の豚』など13作品14コーナー。千尋になりきってカオナシと不思議な電車に乗ったり、パズーになりきって空から降りてくるシータを受け止めようとしたり。現地にて全場面をチェックしていきます!

9人の読者が参考になると評価
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


 


 


「ジブリのなりきり名場面展」はパークのどこにある?

ジブリパークに11月1日オープンするのは「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3エリア。「ジブリのなりきり名場面展」は、「ジブリの大倉庫」内、中央階段の近くにあります。「企画展示室」とは別の場所にあるのでご注意を。

『千と千尋の神隠し(2001)』

入ってすぐに出迎えてくれるのは、『千と千尋の神隠し』のカオナシです。湯婆婆の姉、銭婆に会いに、海の上を走る不思議な電車に乗るシーン。

千尋になりきるなら、カオナシの右側に座りましょう。

車窓の風景は、昼、夕暮れ、夜、と時間と共に変化していきます。シーンで使われた音楽も流れているので、たっぷりと作品の世界に没入できますよ。

『紅の豚(1992)』

「カッコイイとは、こういうことさ。」「飛ばねぇ豚はただの豚だ」など、名言が光る『紅の豚』からの名場面は、物語のクライマックスでもある拳の戦い。

ポルコとカーチス、永遠のライバル的存在である二人の戦い、ここはなりきり名演技の見せどころです!

『コクリコ坂から(2011)』

次に現れたのは、時代を感じる雑然とした部室「考古学研究会」。横に「文藝部」と貼り紙もあります。

よく見ると、「週刊カルチェラタン編集部」と赤文字が。そう、ここは『コクリコ坂から』あの名場面です。

部室の中をのぞいてみると、新聞部の部長・風間俊の後ろ姿が。

新聞「週刊カルチェラタン」の作業を手伝う、主人公のメル。メルになりきるなら……

あの椅子があなたの特等席です!

『平成狸合戦ぽんぽこ(1994)』

その隣では、タヌキたちが何やら作戦会議をしています。都市計画で住処をなくしたタヌキたちの姿をユーモラスに描く『平成狸合戦ぽんぽこ』の名シーンです。

タヌキたちの住処を守る作戦に参加してみる!?

『天空の城ラピュタ(1986)』

『天空の城ラピュタ』からは、唯一、2つの名場面が登場! まずは冒頭の印象的なシーン、「空から女の子が!」です。パズーになりきって、シータを受け止めて。

もう1つの名シーンは、物語中盤のクライマックスとも言える、シータ救出のシーン。燃え盛る炎をかいくぐって、ドーラと共にシータを助けに行きますよー!

この角度での撮影はちょっと難しいかもしれませんが、思いっきり手をのばしてなりきりたいですね。

『おもひでぽろぽろ(1991)』

『おもひでぽろぽろ』からの名場面は、山あいに広がる紅花の花畑。

生き方に迷う主人公が、人生を見つめ直そうと旅だった山形で出会う紅花畑での夜明け。いろいろな想いを胸に、この風景に溶け込んでみたい。

『海がきこえる(1993)』

ジブリの異色作とも言われる青春アニメ『海がきこえる』。名場面は吉祥寺の駅で、主人公杜崎拓(もりさきたく)と武藤里伽子(むとうりかこ)が久々に再会するシーンです。

これは目撃者として参加するべきなのか……なりきりがちょっと難しいかもしれません!

『かぐや姫の物語(2013)』

『かぐや姫の物語』からは、満開の桜の花。

下から見上げるように撮影すると、なりきりショットが撮れそうです。

『崖の上のポニョ(2008)』

『崖の上のポニョ』からは、嵐の中ポニョが海を駆け抜けて、そうすけに会いに行くシーン。

うねる波がお魚として描かれているのが印象的でした。なりきるなら……

ポニョと一緒にお魚の上に乗ってジャンプ!? まさか本当にしてもいいの!? と思いスタッフさんに聞いてみると、それはやはり危ないのでNGでした。

サイドに回り込むと、2つの通路がありました。ここに入り、記念撮影してくださいね。

『ゲド戦記(2006)』

『ゲド戦記』からは、主人公テルーが登場。このシチュエーションは……

「命を大切にしない奴なんか大嫌いだ!!」アレンとの名シーンでした。

『もののけ姫(1997)』

『もののけ姫』からは、「シシ神よ―― 首をお返しする 鎮まりたまえ!」の名場面。サンとアシタカになりきって、天に捧ぐべく、シシ神の首を高く掲げるポーズを。

『風立ちぬ(2013)』

なりきり名場面も残すところあと2つ。『風立ちぬ』の名シーンには、主人公二郎の夢に度々登場する心の師匠、カプローニ伯爵の姿がありました。

二郎になりきって、飛行機に手を添えれば、シャッターチャンス。

『思い出のマーニー(2014)』

さあ、いよいよ最後の名場面です。『思い出のマーニー』からは、海辺で一人佇むマーニーの姿。

いえ、一人じゃないんです。そう、マーニーの後ろに立ち、手を繋いで、杏奈になりきってみると、今まで見えなかったものが見えてくるかもしれません。

ジブリパーク
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内
営業時間:
平日10:00~17:00
※学校の長期休暇期間の平日は9:00~17:00
土・日・休9:00~17:00
休園日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌平日)
※学校の長期休暇期間は営業
年末年始及びメンテナンスなどの指定日
※詳しくは営業カレンダーをご確認ください

 

料金:
ジブリの大倉庫
平日 大人2,000円 子ども(4歳~小学生)1,000円
土・日・休 大人2,500円 子ども(4歳~小学生)1,250円

青春の丘
大人1,000円 子ども(4歳~小学生)500円

どんどこ森
大人1,000円 子ども(4歳~小学生)500円

※2023年2月入場分(11月10日発売分)よりチケット販売方法が変更となります。
>>詳しくはこちら

※ジブリパークの入場(チケット)は、日時指定の予約制です。

※ジブリパークには専用駐車場はありません。

問合せ先 0570-089-154(株式会社ジブリパーク 平日10:00~17:00)
お問い合わせの前に「よくあるご質問」をご参照ください
https://ghibli-park.jp/

※2022年10月13日現在の情報となります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。
※ジブリパークの中には、一般の来園者は撮影できないエリアがございます。

© Studio Ghibli

[Photos by TABIZINE編集部]
 


 

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「イエモネ」「TABIZINE(タビジン)」「novice(ノーヴィス)」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


,,, | 観光,絶景,トレンド,現地ルポ/ブログ,中部,愛知県,現地ルポ/ブログ,観光,豆知識


愛知県の現地ルポ/ブログ関連リンク




わらびういろ わらびういろ
ドリンク ドリンク





1 2 3 4 5 6 NEXT