TABIZINE > 観光 > 絶景 > 【ジブリパーク】SNS映え必至の注目スポット!自分もあの名シーンに没入できる「ジブリのなりきり名場面展」現地ルポ

【ジブリパーク】SNS映え必至の注目スポット!自分もあの名シーンに没入できる「ジブリのなりきり名場面展」現地ルポ

Posted by: 山口彩
掲載日: Oct 13th, 2022. 更新日: Apr 11th, 2023

2022年11月1日に開園となるジブリパーク。パークのメインエリアである「ジブリの大倉庫」の中でも、SNS映えするスポットとして要注目の展示が「ジブリのなりきり名場面展」です。展示数は、映画『千と千尋の神隠し』をはじめ、『天空の城ラピュタ』『となりのトトロ』『崖の上のポニョ』『紅の豚』など13作品14コーナー。千尋になりきってカオナシと不思議な電車に乗ったり、パズーになりきって空から降りてくるシータを受け止めようとしたり。現地にて全場面をチェックしていきます!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


 


 


「ジブリのなりきり名場面展」はパークのどこにある?

ジブリパークに11月1日オープンするのは「ジブリの大倉庫」「青春の丘」「どんどこ森」の3エリア。「ジブリのなりきり名場面展」は、「ジブリの大倉庫」内、中央階段の近くにあります。「企画展示室」とは別の場所にあるのでご注意を。

『千と千尋の神隠し(2001)』

入ってすぐに出迎えてくれるのは、『千と千尋の神隠し』のカオナシです。湯婆婆の姉、銭婆に会いに、海の上を走る不思議な電車に乗るシーン。

千尋になりきるなら、カオナシの右側に座りましょう。

車窓の風景は、昼、夕暮れ、夜、と時間と共に変化していきます。シーンで使われた音楽も流れているので、たっぷりと作品の世界に没入できますよ。

『紅の豚(1992)』

「カッコイイとは、こういうことさ。」「飛ばねぇ豚はただの豚だ」など、名言が光る『紅の豚』からの名場面は、物語のクライマックスでもある拳の戦い。

ポルコとカーチス、永遠のライバル的存在である二人の戦い、ここはなりきり名演技の見せどころです!

『コクリコ坂から(2011)』

次に現れたのは、時代を感じる雑然とした部室「考古学研究会」。横に「文藝部」と貼り紙もあります。

よく見ると、「週刊カルチェラタン編集部」と赤文字が。そう、ここは『コクリコ坂から』あの名場面です。

部室の中をのぞいてみると、新聞部の部長・風間俊の後ろ姿が。

新聞「週刊カルチェラタン」の作業を手伝う、主人公のメル。メルになりきるなら……

あの椅子があなたの特等席です!

『平成狸合戦ぽんぽこ(1994)』

その隣では、タヌキたちが何やら作戦会議をしています。都市計画で住処をなくしたタヌキたちの姿をユーモラスに描く『平成狸合戦ぽんぽこ』の名シーンです。

タヌキたちの住処を守る作戦に参加してみる!?

『天空の城ラピュタ(1986)』

『天空の城ラピュタ』からは、唯一、2つの名場面が登場! まずは冒頭の印象的なシーン、「空から女の子が!」です。パズーになりきって、シータを受け止めて。

もう1つの名シーンは、物語中盤のクライマックスとも言える、シータ救出のシーン。燃え盛る炎をかいくぐって、ドーラと共にシータを助けに行きますよー!

この角度での撮影はちょっと難しいかもしれませんが、思いっきり手をのばしてなりきりたいですね。

『おもひでぽろぽろ(1991)』

『おもひでぽろぽろ』からの名場面は、山あいに広がる紅花の花畑。

生き方に迷う主人公が、人生を見つめ直そうと旅だった山形で出会う紅花畑での夜明け。いろいろな想いを胸に、この風景に溶け込んでみたい。

『海がきこえる(1993)』

ジブリの異色作とも言われる青春アニメ『海がきこえる』。名場面は吉祥寺の駅で、主人公杜崎拓(もりさきたく)と武藤里伽子(むとうりかこ)が久々に再会するシーンです。

これは目撃者として参加するべきなのか……なりきりがちょっと難しいかもしれません!

『かぐや姫の物語(2013)』

『かぐや姫の物語』からは、満開の桜の花。

下から見上げるように撮影すると、なりきりショットが撮れそうです。

『崖の上のポニョ(2008)』

『崖の上のポニョ』からは、嵐の中ポニョが海を駆け抜けて、そうすけに会いに行くシーン。

うねる波がお魚として描かれているのが印象的でした。なりきるなら……

ポニョと一緒にお魚の上に乗ってジャンプ!? まさか本当にしてもいいの!? と思いスタッフさんに聞いてみると、それはやはり危ないのでNGでした。

サイドに回り込むと、2つの通路がありました。ここに入り、記念撮影してくださいね。

『ゲド戦記(2006)』

『ゲド戦記』からは、主人公テルーが登場。このシチュエーションは……

「命を大切にしない奴なんか大嫌いだ!!」アレンとの名シーンでした。

『もののけ姫(1997)』

『もののけ姫』からは、「シシ神よ―― 首をお返しする 鎮まりたまえ!」の名場面。サンとアシタカになりきって、天に捧ぐべく、シシ神の首を高く掲げるポーズを。

『風立ちぬ(2013)』

なりきり名場面も残すところあと2つ。『風立ちぬ』の名シーンには、主人公二郎の夢に度々登場する心の師匠、カプローニ伯爵の姿がありました。

二郎になりきって、飛行機に手を添えれば、シャッターチャンス。

『思い出のマーニー(2014)』

さあ、いよいよ最後の名場面です。『思い出のマーニー』からは、海辺で一人佇むマーニーの姿。

いえ、一人じゃないんです。そう、マーニーの後ろに立ち、手を繋いで、杏奈になりきってみると、今まで見えなかったものが見えてくるかもしれません。

ジブリパーク
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内
営業時間:
平日10:00~17:00
※学校の長期休暇期間の平日は9:00~17:00
土・日・休9:00~17:00
休園日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌平日)
※学校の長期休暇期間は営業
年末年始及びメンテナンスなどの指定日
※詳しくは営業カレンダーをご確認ください

 

料金:
ジブリの大倉庫
平日 大人2,000円 子ども(4歳~小学生)1,000円
土・日・休 大人2,500円 子ども(4歳~小学生)1,250円

青春の丘
大人1,000円 子ども(4歳~小学生)500円

どんどこ森
大人1,000円 子ども(4歳~小学生)500円

※2023年2月入場分(11月10日発売分)よりチケット販売方法が変更となります。
>>詳しくはこちら

※ジブリパークの入場(チケット)は、日時指定の予約制です。

※ジブリパークには専用駐車場はありません。

問合せ先 0570-089-154(株式会社ジブリパーク 平日10:00~17:00)
お問い合わせの前に「よくあるご質問」をご参照ください
https://ghibli-park.jp/

※2022年10月13日現在の情報となります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。
※ジブリパークの中には、一般の来園者は撮影できないエリアがございます。

© Studio Ghibli

[Photos by TABIZINE編集部]
 


 

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「TABIZINE(タビジン)」「イエモネ」「novice(ノーヴィス)」「bizSPA!フレッシュ」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


,,, | 観光,絶景,トレンド,現地ルポ/ブログ,中部,愛知県,現地ルポ/ブログ,観光,豆知識


観光の絶景関連リンク

鶴仙渓河床① 鶴仙渓河床①
香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット 香川県 小豆島 エンジェルロード フォトスポット
雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで 雪の大谷ウォークは4/15〜6/25まで
香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」 香川県小豆島の人気観光スポット「エンジェルロード」
福島県三春滝桜 福島県三春滝桜

かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観 かやぶきの里の見どころは、なんと言っても春夏秋冬と季節によって姿を変える山々や周囲の畑などの景観
【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ! 【もう一つの京都】海の京都で日本三景のひとつ天橋立を楽しむ!


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT