TABIZINE > 中部 > 愛知県 > 現地ルポ/ブログ > 【ジブリパークの食品サンプルでジブリ飯クイズ!】あなたはいくつわかる?〜「食べるを描く。」増補改訂版でジブリ沼にハマる〜

【ジブリパークの食品サンプルでジブリ飯クイズ!】あなたはいくつわかる?〜「食べるを描く。」増補改訂版でジブリ沼にハマる〜

Posted by: 山口彩
掲載日: Oct 18th, 2022. 更新日: Oct 25th, 2022

愛知県長久手市に2022年11月1日開園する話題の「ジブリパーク」。メインエリアのジブリの大倉庫では、3つの企画展示が開催されています。今回は、なぜジブリ飯はおいしそうなのか? その秘密を紐解く鍵となる展示『「食べるを描く。」増補改訂版』を現地ルポ。ジブリ作品の奥深さ、その驚くべき探求の世界をのぞいてみましょう。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


 


 


これは夢!?ジブリ飯の食品サンプルがお出迎え


展示室に足を踏み入れてまず出迎えてくれるのがこちら。ジブリ飯の食品サンプルがズラリと並ぶショーケースです。残念ながらこれらをいただけるレストランがあるわけではないのですが、あの作品のあのシーンの食べものが勢揃いしているとワクワクしてきちゃいます。

というわけでいきなりですが、ジブリ飯クイズ! 次の料理はどの作品のどんな料理だったでしょうか?

【ジブリ飯クイズ第1問】


こちらは有名すぎるほど有名。半分この目玉焼きがポイントです。ジブリファンならほとんどの人が即答できるのではないでしょうか。

答えは





『天空の城ラピュタ』の目玉焼きのせパンでした! ただ食パンに目玉焼きをのせただけなのになぜだかおいしそうで、今でも「#ラピュタパン」として人気です。

【ジブリ飯クイズ第2問】

こちらも特徴的な料理ですよね。作品内では「キライなのよね」と言われていたので、ちゃんと食べてもらえたのかが気になりますが……

答えは





『魔女の宅急便』のニシンとカボチャのつつみ焼きです! 味の想像がなかなかイメージできなかった、興味津々メニューの1つです。

【ジブリ飯クイズ第3問】

さあ、ちょっと難しくなってきますよ。一見普通の朝定食。こちらは?

答えは





『コクリコ坂から』のコクリコ荘の朝ごはんでした!


展示室には、コクリコ荘の台所も再現されています。ずらりと並ぶハムエッグが壮観!

【ジブリ飯クイズ第4問】

さあ第4問です。なんだかわけのわからないこちらの食べものは一体……?

答えは





『千と千尋の神隠し』の、神さまの食べものでした!


勝手に食べてしまった千尋のお父さんとお母さんは、豚にされてしまいましたね……。

【ジブリ飯クイズ第5問】

続いてはこちら。山盛りの量がヒントですよ!

答えは





『天空の城ラピュタ』の「シータのスープとポテトと肉だんごの盛り合わせ(グラッセつき)」。あのタイガーモス号のドロドロの厨房で、シータが大掃除の後に作った料理です。

お話とはいえ、突然任命されて給食なみの量をレシピも見ずに調理するシータ、尊敬しました。

【ジブリ飯クイズ第6問】


いよいよ最後はサービス問題です! こちらはノーヒントで!

答えは





『千と千尋の神隠し』の「ハクのおにぎり」です。

千尋がおにぎりを食べる横顔のカットは、絵コンテ上で21秒もあります。一口目を食べ始めるところから、五・六口目を頬ばるところまで、おにぎりを通して、千尋の心の動きが細やかに描かれていて、見るものをハッとさせます。

ジブリ作品に登場する食べものがこんなにもおいしそうで魅力的なワケ


原画にびっしりと書き込まれた作画監督の修正指示。『ハウルの動く城』のベーコンエッグがあんなにおいしそうなのは、おいしそうに見えるだけの奥深い追求が、その裏にはあるのだと圧倒させられます。


目の表情、食べるタイミング、箸づかい……登場人物の生活や個性を描くことで、食べものが生き生きと、シズル感を増していく。

展示では、絵コンテや作品カットなどを通して、ジブリ作品がどれほど「食べるを描く。」を追求しているかが伝わってきます。

食べものをリアルに描くには、食べものそのものだけでなく、食べ方を描く、生活を描く、ということ。

その追求心、表現への真摯な姿勢は、作品とはまた別の感動をもらいました。ぜひ時間をたっぷりかけて、ジブリ沼にハマりに行ってくださいね。

 

ジブリパーク
愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1 愛・地球博記念公園内
営業時間:
平日10:00~17:00
※学校の長期休暇期間の平日は9:00~17:00
土・日・休9:00~17:00
休園日:毎週火曜日(火曜日が祝日の場合は翌平日)
※学校の長期休暇期間は営業
年末年始及びメンテナンスなどの指定日
※詳しくは営業カレンダーをご確認ください

 

料金:
ジブリの大倉庫
平日 大人2,000円 子ども(4歳~小学生)1,000円
土・日・休 大人2,500円 子ども(4歳~小学生)1,250円

青春の丘
大人1,000円 子ども(4歳~小学生)500円

どんどこ森
大人1,000円 子ども(4歳~小学生)500円

※ジブリパークの入場(チケット)は、日時指定の予約制です。

※ジブリパークには専用駐車場はありません。

問合せ先 0570-089-154(株式会社ジブリパーク 平日10:00~17:00)
お問い合わせの前に「よくあるご質問」をご参照ください
https://ghibli-park.jp/

 
[All Photos by Aya Yamaguchi]
※2022年10月12日現在の情報となります。最新情報は公式サイトなどでご確認ください。
※一般の来園者は撮影できないエリアがございます。
 


 

山口彩

Aya Yamaguchi 統括編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。旅と自由をテーマとしたライフスタイルメディア「TABIZINE」編集長を経て、姉妹媒体「イエモネ」を立ち上げる。現在は「イエモネ」「TABIZINE(タビジン)」「novice(ノーヴィス)」統括編集長。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


,,,, | 観光,豆知識,トレンド,現地ルポ/ブログ,中部,愛知県,現地ルポ/ブログ,観光,豆知識


愛知県の現地ルポ/ブログ関連リンク




わらびういろ わらびういろ
ドリンク ドリンク





1 2 3 4 5 6 NEXT