TABIZINE > 旅のハウツー > 【スーツケースの豆知識】失敗しない選び方・パッキング術・メンテナンス

【スーツケースの豆知識】失敗しない選び方・パッキング術・メンテナンス

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Apr 24th, 2023. 更新日: Apr 24th, 2023

いよいよゴールデンウィークが近づいてきました。旅行の予定を立てている人も、スーツケースの用意はできていますか? 今回は、失敗しない選び方から、パッキングのコツ、使った後のメンテナンスまで、スーツケースにまつわる豆知識を紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

スーツケースを引く人
 
 


 


スーツケースの選び方

スーツケースを決める4つのステップ

誰でも理想のカバンが見つかる!スーツケースの上手な選び方
上手にスーツケースを選ぶためには、大まかに下記の4ステップがあります。順を追って考えてみましょう

  • ステップ1:宿泊日数とサイズを考える
  • ステップ2:旅のスタイルと現地の治安を考える
  • ステップ3:予算と相談し、ブランドをチョイスする
  • ステップ4:縦×横×幅の寸法と重量を再確認する

 

メーカーに聞く失敗しない選び方

スーツケースメーカー広報に聞く、“失敗しないスーツケースの選び方”
バッグとラゲージの総合メーカー「エース」の広報の方によると、最適なスーツケースのサイズの目安は、「1泊=10リットル」だそう。

旅行用のスーツケースなら、目立つ色がおすすめです。空港のターンテーブルで見つけやすいという利点もあり、盗難で狙われるリスクも減らせる可能性もあります。

フレーム式とファスナー式のどちらを選ぶかは、軽量なスーツケースがいい人はファスナー式、保護性重視ならフレーム式がおすすめです。

また、一番負荷や衝撃がかかりやすいキャスターは、壊れるリスクも高いものなので、選ぶ時にはチェックしましょう。小型のスーツケースには、キャスター部分が大きい2輪キャスターが搭載されることが多く、大きくて重いスーツケースには、小回りがきく4輪キャスターが付く傾向があるようです。

移動時の“音”が気になる人はサイレントキャスターが、取り回しのしやすさ重視なら双輪キャスターがおすすめ。そのほか、ストッパー機能やTSAロックの有無もチェックしましょう。

スーツケースの色は何色が正解?

旅行スーツケースやキャリーは何色がいい?人気の色ランキングと選ぶポイント
重ねられたり、放り投げられたりするスーツケースは、濃い目で汚れが目立ちにくい色味を選びたくなります。実際に売れているスーツケースの色は、1位がネイビーを中心としたブルー系、2位がブラックだそうです。

しかし、スーツケースを選ぶ際は、目立つ派手な色を選ぶのがよいとする考え方もあります。

たとえば、預け荷物をターンテーブルでピックアップするときに判別がしやすく、ほかの人のものとも間違えにくいです。また、派手で目立つものは盗まれにくいという利点も。

ちなみに、風水的にはオレンジが旅行運をアップさせてくれるそうですよ。

パッキングのコツ

荷物を詰める最適な位置を知ろう

スーツケースの伝道師パッキング術1
スーツケースの伝道師・佐藤宏樹さんによると、スーツケースには、各荷物によってそれを詰める最適な位置があるのだとか。

スーツケースを開いた状態で4分割。キャリーバー側(裏側)の下には1番重たい荷物、ふた側(表側)の下に2番目に重たい荷物、キャリーバー側の上には軽めの荷物、ふた側の上に1番軽い荷物を詰めていくのがコツだそうです。

スーツケースに100%詰め込むのはNG!

【保存版】Tスーツケースの上手な詰め方
上手にパッキングするには、スーツケースの中は常に3割空けておくべきだとか。旅先で足りないものやお土産を買ったりすると物が増えますよね。そのためにも、スーツケースに100%詰め込むのはやめて、スペースを空けておきましょう。

スーツケースのメンテナンス

スーツケースの「よくあるトラブル」回避法

スーツケースのよくあるトラブルキャスター
実はキャスター(タイヤ)は消耗品。どのキャスターもまんべんなく使うように心がけることが大切なのですが、壊れてしまった場合は、メーカーや修理専門店などに交換や修理の相談をするのがいいでしょう。

階段などではキャリーバー(持ち手)ではなく、スーツケースのボディー上面についたハンドルを持つようにすると、トラブルを防ぐことができます。

ダイヤル番号タイプの鍵(カギ)をロックしてしまうこともあるかもしれません。その場合は、冷静に前後の数字の組み合わせで試してみましょう。

スーツケースの汚れやシール跡をとる方法

スーツケースのシール跡はどうする?専門家に聞いたお手入れテク
汚れたスーツケースのクリーニング方法は、スーツケースのタイプによって異なります。

布製のソフトキャリーケースは、タオルに中性洗剤を薄めた水をしみ込ませ、固く絞って軽くふきましょう。

金属ボディタイプのハードスーツケースの場合、軽い汚れはガラスクリーナーやガラス磨きで磨いてから乾ぶきで仕上げます。プラスチックボディタイプのハードスーツケースの場合、軽い汚れはタオルに薄めた中性洗剤をしみ込ませ、汚れをふき取ります。

なお、シンナーや除光液を付ける行為は絶対にNGだそうです。

スーツケースの豆知識を紹介しました。旅行に出かける前に参考にしてみてくださいね。

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

, | 旅のハウツー,グッズ


旅のハウツー関連リンク

特急ひのとり プレミアムシート 座席 特急ひのとり プレミアムシート 座席
オンライン予約を利用する際には注意 オンライン予約を利用する際には注意
デコパウチの完成! デコパウチの完成!
トランジットキャプション トランジットキャプション
悲しむ旅行者のイメージ 悲しむ旅行者のイメージ
日帰り韓国トップ画像 日帰り韓国トップ画像
旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ 旅行会社が倒産してびっくりした人のイメージ
スリの被害に遭わないように注意する人 スリの被害に遭わないように注意する人
パスポート1 パスポート1
飛行機の欠航案内 飛行機の欠航案内
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#スーツケース #パッキング



旅のハウツー グッズ