> > > > 下地島のおすすめ無料観光スポット4選はここだ!【宮古島旅行記12】

下地島のおすすめ無料観光スポット4選はここだ!【宮古島旅行記12】

ライター: 山口彩
掲載日: Aug 19th, 2018.

伊良部大橋開通によりぐっとアクセスがよくなった下地島。下地島空港が2019年に国際空港になる予定ということもあり、今後ますます人気が出そうな下地島。シュノーケル天国の中の島ビーチをはじめ、下地島の無料で楽しめるおすすめ観光名所をご紹介します。


下地島は、伊良部島と橋でつながる、小さな島。伊良部大橋開通によりぐっとアクセスがよくなったことに加え、島の大半を占める下地島空港が2019年に国際空港になる予定ということもあり、これから知名度と人気を増しそうなスポットです。

地図右が伊良部島、左が下地島


シュノーケルならここ!中の島ビーチ

中の島ビーチの標識

宮古島のマリンショップの方も、宮古列島一帯でシュノーケルにおすすめのビーチとしてあげていた、中の島ビーチ。日中はこの標識のあたりに、シュノーケルセットなどを貸し出す業者の車も停まっていました。


無料駐車場は標識の向かい側の道端にこんな感じであります。そんなに広くはありません。駐車車両が溢れると、道路まではみ出して路駐している車をよく見かけました。


道端に、パイナップルのような果実、アダンが自生(?)しているのもよく見かけました。


ビーチへおりていくと、パラソルや海の家らしき施設が。訪れたこのときはまだ朝の8:00過ぎだったので、ビーチには誰もいませんでした。



ビーチは砂浜もあるものの、あちこちで岩がゴツゴツ出ているので、裸足は危険。ビーチサンダルやマリンシューズなどが必須です。また、トイレはありませんので、そのつもりでご準備を。


後日、筆者も中の島ビーチでシュノーケルを楽しみましたが、サンゴとトロピカルな魚たちをたっぷり堪能できました。シュノーケルで人気のビーチなので、人も多かったです。外国人観光客もたくさんきていました。

ただ、昔から通う人は、これでもかなりサンゴが減ってしまったと悲しんでいました。これからますます観光客が増えそうな下地島ですが、サンゴや海の美しさが失われないことを願ってやみません。


中の島ビーチ
住所 沖縄県宮古島市伊良部
無料駐車場あり
トイレ、シャワーなし

帯岩<下地島巨岩>



帯岩と呼ばれる、下地島巨岩。過去の大津波で打ち上げられたと伝えられています。大岩の前に赤い鳥居が鎮座する光景は、独特の近寄りがたさがありました。


下地島巨岩
住所 沖縄県宮古島市伊良部
無料駐車場あり

通り池



ダイビングポイントとして有名な通り池。海とつながっていて、ダイバーには憧れのスポットだそうですよ。県の天然記念物にも指定されています。

人魚伝説が残るなど、神秘的な雰囲気が漂います。神秘的な雰囲気は、下地島全体に言えるかも。


通り池
住所 沖縄県宮古島市伊良部字佐和田
無料駐車場あり
無料トイレあり

下地島空港17エンド



下地島の大部分を占める、下地島空港。パイロット訓練用の空港ですが、2019年3月に国際線も受け入れる旅客ターミナルとして開業予定のため、現在工事中。空港の中には入れませんが、周りをぐるりとドライブできます。この空港の滑走路の端が「17エンド」と呼ばれている絶景スポットです。


天候との兼ね合いもあると思いますが、筆者にとっては、今回の宮古島旅行で一番海の美しさに感激した場所。くわしくは、『下地島空港17エンドの絶景!幻のビーチはいつ現れる?【宮古島旅行記3】』をご覧ください。


下地島空港RW17エンド横のビーチ
住所 沖縄県宮古島市伊良部




[All Photos by Aya Yamaguchi & shutterstock.com]

山口彩

Aya Yamaguchi 編集長
インターネットプロバイダ、旅行会社、編集プロダクションなどを経てフリーに。TABIZINE寄稿者から二代目編集長へ。可愛いものとおいしいものとへんなものが好き。いつか宇宙に行きたい。


,,, | 九州・沖縄,沖縄県,現地レポート/ブログ,現地レポート/ブログ,観光,観光,豆知識


沖縄県の現地レポート/ブログ関連リンク

212334-02.jpg 212334-02.jpg
212354-07 212354-07
偏食?わがまま?哲学的?奥が深い朝食事情 偏食?わがまま?哲学的?奥が深い朝食事情
旅行に行きますか。旅をしますか。 旅行に行きますか。旅をしますか。
宮古島旅行の手配とリアルなお金の話【宮古島旅行記21】 宮古島旅行の手配とリアルなお金の話【宮古島旅行記21】
宮古島のご当地パン、「うずまきサンド」と「しかくパン」【宮古島旅行記19】 宮古島のご当地パン、「うずまきサンド」と「しかくパン」【宮古島旅行記19】
沖縄島巡りの濃ゆいエピソード 沖縄島巡りの濃ゆいエピソード
宮古島でウミガメと泳ぐ!ウミガメツアーの選び方とおすすめツアー 【宮古島旅行記20】 宮古島でウミガメと泳ぐ!ウミガメツアーの選び方とおすすめツアー 【宮古島旅行記20】
何を食べてもおいしくて感激した、伊良部島「琉宮」の島ごはん【宮古島旅行記00】 何を食べてもおいしくて感激した、伊良部島「琉宮」の島ごはん【宮古島旅行記00】
東京に住む筆者が宮古島旅行で驚いたこと10選【宮古島旅行記16】 東京に住む筆者が宮古島旅行で驚いたこと10選【宮古島旅行記16】
1 2 3 4 5 NEXT

#シュノーケル #下地島 #宮古島 #無料