TABIZINE > アジア > フィリピン > グルメ > 【世界ひとり飯20】ソロでも食べたいフィリピンの豚の丸焼き!

【世界ひとり飯20】ソロでも食べたいフィリピンの豚の丸焼き!

Posted by: 石黒アツシ
掲載日: Jul 12th, 2020.

世界50カ国以上を一人旅した筆者が、世界で出会い心に残った料理をご紹介。今日は、フィリピンの豚の丸焼き「レチョン」です。一人旅でも、やっぱりその土地のおいしいものは食べたい。豚の丸焼きだって食べておきたい。大丈夫です。一人でもしっかり食べられるお店、ご紹介します。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


メトロマニラは新旧入り混じった巨大都市

フィリピンなら、セブ島やボラカイ島などのビーチリゾートが人気ですが、首都マニラも見逃せません。東京23区よりちょっと広い範囲に1200万人弱の人たちが住む「メトロ・マニラ(マニラ首都圏)」。スペイン植民地時代の要塞や古い教会などの建物も残るイントラムロス、ケソン市は古くからの住宅街、マカティ市は近代的なショッピングエリアといったように、さまざまな顔を持つ巨大都市です。今回は、このごちゃごちゃした街で、豚の丸焼き「レチョン」を食べます。

上の画像は下町にあるカソリック教会「マイナー・バシリカ・オブ・ザ・ブラック・ナザリーン」。カソリックがほとんどを占めるマニラの人たちの信仰の中心です。

レチョンはスペインからやって来た!

「子豚のロースト」を意味する「レチョン」はスペイン語。スペインからやって来た料理です。フィリピン以外でも、元スペイン領の中米の国々などでも同じ名前で、同じように食べられているそうです。

調理法はシンプルにして大胆。串に刺した豚を遠火でゆっくりローストします。フィリピン北部と南部では作り方が少しだけ違うようです。北部では詰め物をせずにローストして甘辛いソースと食べます。南部では香りづけにおなかに詰め物をしてビネガーで食べるそうです。

赤い豚のマークの「ZUBUCHON」へ

レチョン

レチョン専門店の「ZUBUCHON(ズブチョン)」に出かけました。場所は、マカティの中心部から北へ10分ほど歩いた住宅ビルが建ち並ぶ地域。広い駐車場に大きな平屋の建物赤い豚のマークが目印です。メトロマニラに10店舗を展開する人気店です。

マニラにはレチョンを売る店はほかにもあります。例えばブッフェの中の一品として事前にカットされていたり、お持ち帰りのお店で要予約だったりと、一頭丸ごとはなかなか見られません。このお店では、丸まるのレチョンを見ることができました。

レチョン

店に入ってすぐ左にガラスに囲われたブースがあって、そこには豚の丸焼きが置かれていて、店員がカットしていきます。ここなら、かなりじっくりと、その技を見ることができます。

尻尾かなという部位なども並んでいました。メニューには「骨付き」と「骨なし」があって、骨付きは背中側のほうが、骨なしのおなか側より脂身が少ないそう。骨なしをオーダーしました。サイズは3つで、2人前のスモールが350フィリピンペソ(約750円)、4人前のミディアムが650フィリピンペソ(約1,400円)、6人前のラージが980フィリピンペソ(約2,000円)です。

店員さんに「2人前って一人じゃ多いんじゃないかな」と聞いてみると、みんな一人で食べてるよとのこと。スモールにしました。

こちらがそのスモール。なかなかのボリュームです。皮がカリッと揚がっていてクリスピーでおいしいし、内側はアッサリと焼きあがっていながらも、ジューシーで旨味もたっぷり。

塩味がしっかりついているので、そのままでもおいしいのですが、チリ、酢、醤油、カラマンシーというスダチのような柑橘系の果汁などで味を変えれば、2人前は全く問題なく堪能できました。ライムとレモングラスのジュース(190フィリピンペソ/約400円)もまた、さっぱりとしてよく合います。

一人でもあきらめない食い意地!

さてこのレチョン、家庭でも作るのか地元の型に聞いてみると、作るそうです。でも、肉はカットされたものを使うそう。丸ごとはお祝いの時に、お店から買ってくると言っていました。

おなかもいっぱいになって、夕日が沈むマニラ湾へ歩きました。。仕事や学校を終えて集まってくる地元の人たちと一緒に、オレンジ色に染まる空を見ながら思い出すのはおいしいレチョン。あきらめずに探してよかったなと思いながら、都会の海辺で平和な時間を過ごしました。

Zubuchon Makati
住所:Ground Floor, Assembly Grounds at The Rise, Malugay Street, Makati, 1203 フィリピン
電話:+63 2 7728 3931
営業時間:10:00~22:00 無休
HP:https://zubuchon.com/

[All photos by Atsushi Ishiguro]

石黒アツシ

Atsushi Ishiguro ライター&フォトグラファー
旅するフードフォトグラファーです。そして、食生活について考えて、レシピを開発して料理もします。「おいしいものをおいしく伝えたい」をテーマに、世界のおいしいものを食べ歩き、写真におさめて、日本で再現し、みなさんと一緒に食べたいというのが、私のビジョンです。


| グルメ,現地ルポ/ブログ,アジア,フィリピン,グルメ,現地ルポ/ブログ


フィリピンのグルメ関連リンク

田ガニのブン 田ガニのブン
インドネシア ローソン インドネシア ローソン
レチョン レチョン



【気になる世界の朝ごはん】チョコレート粥にビックリ!? フィリピン編 【気になる世界の朝ごはん】チョコレート粥にビックリ!? フィリピン編
日本の定番クッキーはどれ? 世界のクッキーが一目で分かる「クッキーチャート」 日本の定番クッキーはどれ? 世界のクッキーが一目で分かる「クッキーチャート」
旅マニアのための怪奇イベントに潜入!想像以上にマニアックなその内容とは? 旅マニアのための怪奇イベントに潜入!想像以上にマニアックなその内容とは?
100円以下でこれだけ買える&できる! 世界の物価を検証 100円以下でこれだけ買える&できる! 世界の物価を検証
1 2 NEXT

#グルメ