TABIZINE > 関東 > 東京都23区 > 豆知識 > 【今さら聞けない日本語ランキングTOP10】元日と元旦、十分と充分の違いわかりますか?実は難しい言葉を徹底解説|専門家監修

【今さら聞けない日本語ランキングTOP10】元日と元旦、十分と充分の違いわかりますか?実は難しい言葉を徹底解説|専門家監修

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Jan 1st, 2023.

「アメリカ人にとって日本語は最難関の言語」といわれるほど、数ある言語のなかでも複雑な日本語。その場に適した言葉選びができていなかったり、正しい意味を理解できておらず大事な場面で恥をかいてしまった、なんていう人もいるのではないでしょうか? 今回は、知っているようで意外と知らないビジネスシーンの頻出ワードを、日本語に関する著書も多数手がけている国語講師の吉田裕子さんの解説付きで紹介します。また、読者の関心が高かった「正しい日本語解説」ランキングも発表です!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


 


 


読者の関心が高かった正しい日本語解説は?ランキングTOP10を発表!

 
※集計期間 2022年5月1日~2022年12月10日 TABIZINEサイト上のページビューにて集計。

「当社」と「弊社」の違い


ビジネスシーンで頻出する2つの言葉、「当社」と「弊社」。社会人2年目以降の人なら理解できていますよね……!?

>>>「当社」と「弊社」の違いって?

「御中」と「各位」の違い


「御中」と「各位」、こちらもビジネスシーンでよく登場する言葉ですよね。どちらも相手に敬意を示す言葉ですが、どのように使い分けるのが適切か知っていますか?

>>>「御中」と「各位」の違いって?

「元日」と「元旦」の違い


「元日」と「元旦」、どちらも1月1日のことであるのは理解している人が多いでしょう。では、何が違うのでしょうか?

>>>「元日」と「元旦」の違いって?

「十分」と「充分」の違い


「十分」と「充分」、いずれも「満ち足りていて不足がないこと」を意味しますが、どう使い分ければよいのか悩みます。

>>>「十分」と「充分」の違いって?

「承知」「承諾」「了解」「了承」の違い


似たような意味で使われる4つの言葉ですが、ビジネスシーンで使う場合には、意味を理解した上で使用しないと失礼に当たることも。

>>>「承知」「承諾」「了解」「了承」の違いって?

「退職」と「離職」の違い


「退職届」や「離職票」など、仕事を辞めるときによく使われる2つの言葉。自分の意志で会社を辞めるときには、「退職させてください」と申し出るのが一般的ですが、「離職」はどのようなシーンで使うのが適しているのでしょうか?

>>>「退職」と「離職」の違いって?

「祭日」と「祝日」の違い


1年間に16日あり、多くの会社や学校が休日となるのが「祝日」ですよね。「祭日」はどのような日のことを指すのでしょうか?

>>>「祭日」と「祝日」の違いって?

「力不足」と「役不足」の違い


役目や能力に対する力量の違いについての言葉ですが、使う言葉を間違えるととても恥ずかしい思いをすることになってしまいます。あなたはどちらがどのような意味か答えられますか?

>>>「力不足」と「役不足」の違いって?

「必死」と「必至」の違い


読み方はいずれも「ひっし」。言葉の結末に注目して覚えれば、違いが理解しやすく覚えやすい言葉ですね。

>>>「必死」と「必至」の違いって?

「にっぽん」と「にほん」の違い


「にっぽん」と「にほん」、どちらも日本国の意味ですが、なぜ読み方が2つあるのか疑問に思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

>>>「にっぽん」と「にほん」の違いって?

ほかにもある!あなたは違いがわかりますか?

先に紹介したTOP10以外にも、関心が高かった内容がこちら。あなたは正しく答えられますか?

「飲む」と「呑む」の違い


どちらも意味は同じ言葉ですが、常用漢字かそうでないかという違いもあるんです。

>>>「飲む」と「呑む」の違いって?

「一生懸命」と「一所懸命」の違い


「一生懸命」と「一所懸命」は、何が違うのでしょうか? その言葉の由来に注目してみると納得です。

>>>「一生懸命」と「一所懸命」の違いって?

「以降」と「以来」の違い


「以降」と「以来」、日常でもよく使う言葉ですね。理解しているつもりでも、違いを説明するのって難しいんです。

>>>「以降」と「以来」の違いって?

「御社」と「貴社」の違い


「以降」と「以来」、日常でもよく使う言葉ですね。理解しているつもりでも、違いを説明するのって難しいんです。

>>>「御社」と「貴社」の違いって?

 

 

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,, | 特集,豆知識,関東,東京都23区,正しい日本語,豆知識


東京都23区の豆知識関連リンク

鬼の遊具 鬼の遊具
グランスタ東京② グランスタ東京②
硫黄島 硫黄島

高速でインター通り越したらどうする?夏の自動車旅行のトラブル5選 高速でインター通り越したらどうする?夏の自動車旅行のトラブル5選
どんど焼き どんど焼き
豪徳寺 豪徳寺


虎ノ門ヒルズステーションタワー「SKY GARDEN & POOL」 虎ノ門ヒルズステーションタワー「SKY GARDEN & POOL」
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#トリビア #ビジネス #日本語



特集 豆知識 関東 東京都23区 正しい日本語 豆知識