> > > パリにビーチが出現!?夏季限定「パリ・プラージュ」の楽しみ方

,,,,,,,,, | フランス,ヨーロッパ,リゾート,観光,豆知識

パリにビーチが出現!?夏季限定「パリ・プラージュ」の楽しみ方

Jun 28th, 2015

6月も半ばを過ぎると、「あぁバカンスまだかしら!」と嘆く人が続出するフランス。約1か月の長期休暇を取る人も珍しくないフランスでは、子ども以上に大人が夏休みを心待ちにしている様子です。

パリにビーチが出現!? 夏季限定の「パリ・プラージュ」
(C)Stefano Ember/Shutterstock.com

すでに4・5月から「今年のバカンスは、どこで過ごすの?」なんていう話題が上るぐらい、長期休暇はフランス人にとって待ち遠しいことのひとつです。

フランス国内の滞在先としては、地中海沿いの南部のリゾート地が人気。「滞在型アパート」を利用して、その土地に暮らすように休暇を楽しむ人が多いようです。

パリの風物詩、夏季限定の「パリ・プラージュ」

諸事情により、バカンスへ繰り出せない人がいるのも事実です。そこで「夏を都市で過ごす市民のために」と、パリ前市長の計らいにより2002年よりスタートしたのが、「パリ・プラージュ(Paris Plage)」という都市バカンス計画です。

パリにビーチが出現!? 夏季限定の「パリ・プラージュ」
(C)Efired/Shutterstock.com

毎年7〜8月にかけて、セーヌ川沿いに人工ビーチや娯楽施設が出現。ヤシの木はもちろん、デッキチェアにパラソルを設置するなど、パリに居ながら本格リゾート気分が味わえちゃうんです!

期間中は一部の道路が歩行者天国となるので、普段は散歩できない場所を歩けるという特典も。市民だけでなく、観光客にも人気のある夏の風物詩です。もちろん誰でも無料で利用することができます。

パリにビーチが出現!? 夏季限定の「パリ・プラージュ」
(C)Denis Kuvaev/Shutterstock.com

sweetsholic

,,,,,,,,, | フランス,ヨーロッパ,リゾート,観光,豆知識


気になる国の記事を検索!