> > お部屋を片づけると痩せるってホント?ダイエットと片づけの意外な関係

,, | 豆知識

お部屋を片づけると痩せるってホント?ダイエットと片づけの意外な関係

Mar 22nd, 2016

ダイエットと片付けには意外な関係があるのだとか。引っ越しや新生活のスタートとなる春は、絶好のお片付けシーズン。この機会に「お片付けダイエット」にチャレンジしてみませんか。

お部屋を片付けると痩せる?ダイエットと片付けの意外な関係とは

散らかった部屋にいると心と体に悪影響が


イギリスの断捨離研究家、カレン・キングストンの研究によると、片付けができない人は肥満になる傾向があるそうです。

物が散らかっている部屋にいると、ストレスホルモンが分泌され、ちょっとしたことでイライラ、ムカムカしてしまいやすくなります。さらにこのストレスホルモンには、血糖値の上昇や、食欲増進、脂肪を増やす作用もあり、隠れた肥満の原因となっているのです。

お部屋を片付けると痩せる?ダイエットと片付けの意外な関係とは

ストレスを発散するために暴飲暴食に走ってしまう・・・という経験はよくあると思います。その原因が「何らかの出来事」である場合、ストレスはあくまで一過性のものにすぎません。しかし、もしも「散らかった部屋」が原因である場合、ストレスは慢性的なものとなり、毎日ストレスホルモンが分泌され続けることになってしまいます。

せっかくダイエットしてもすぐリバウンドしてしまう、だらだら食いがやめられない、などに当てはまる人は、もしかすると「片付けられないこと」がダイエットの妨げになっているかもしれません。

内野 チエ

,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!