> > > > 【滋賀県】パワースポット、自然、絶品グルメ・・・魅力盛りだくさん!行きたい場所、食べたいものをチェック

【滋賀県】パワースポット、自然、絶品グルメ・・・魅力盛りだくさん!行きたい場所、食べたいものをチェック

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Jul 29th, 2021.

金メダリスト・大橋悠依選手の出身地としても注目される滋賀県。実は比叡山や琵琶湖だけでなく、見どころがいっぱいです。パワースポットで元気をもらったり、キャンプで自然を満喫したり、町歩きで歴史に触れたり、絶品グルメ三昧も可能!思い思いの楽しみ方ができる滋賀県の魅力をまとめました。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

白鬚神社2


見どころ

トラベルライターのおすすめ観光地5選

トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【滋賀編】
© Shutterstock.com

旅の達人、プロのトラベルライター22人に「47都道府県のおすすめ観光地」アンケートを実施。TABIZINEライターが選んだ、滋賀県の行ってよかったスポットTOP5です。

>>>トラベルライター22人が選ぶ、おすすめ観光地ランキング【滋賀編】

比叡山登山と延暦寺参拝

宝塔
© AYA

滋賀県の世界文化遺産といえば「比叡山延暦寺」。日本仏教の母山とも呼ばれる比叡山延暦寺は滋賀県の観光スポットとしても人気ですが、登山という方法でも参拝できるのです!

>>>比叡山延暦寺で参拝と登山!開運の鐘、不滅の法灯、琵琶湖の絶景【現地ルポ】

比叡山、琵琶湖、延暦寺の宿坊

琵琶湖遠望
© Masato Abe

琵琶湖畔から比叡山山頂まで歩いて登って延暦寺に詣で、宿坊に宿泊。世界遺産の山でスピリチュアルな体験もできました。

>>>絶景と秘湯に出会う山旅(21)比叡山、琵琶湖畔から延暦寺そして宿坊へ

伊吹山と須賀谷温泉(長浜市)

伊吹山全景
© Masato Abe

滋賀県と岐阜県にまたがる伊吹山。日本百名山、そして新・花の百名山に数えられ、「古事記」や「日本書紀」にも登場する山です。そして長浜市の須賀谷温泉に宿泊。織田信長の妹、お市の方も湯治したと伝えられる秘湯を満喫しました。

>>>絶景と秘湯に出会う山旅(25)日本百名山の伊吹山と須賀谷温泉

長浜の城下町

ノルタルジックな街並みが美しい 歴史が交わる滋賀県の長浜
© 北川菜々子

滋賀県の長浜は羽柴秀吉(豊臣秀吉)が大名になり開いた城下町。明治時代のノスタルジックな街並みが美しい長浜の街の観光名所や魅力を紹介します。

>>>ノスタルジックな街並みが美しい、歴史が交わる滋賀県の長浜【現地ルポ】

八幡堀(近江八幡市)

飛び出し坊や
© AYA

豊臣秀次が城下町として築いた滋賀県近江八幡市。近江商人の生まれるきっかけ、そして町の発展に貢献した八幡堀を散策しました。

>>>歴史を感じさせる近江商人の町!情緒ある八幡堀を散策しよう

ヒトミワイナリー(東近江市)

ヒトミワイナリー
© AYA

滋賀県の山沿いにはアウトドアやグルメなどが楽しめる場所があるのです。東近江市にあるヒトミワイナリーは、試飲もパンも美術も楽しめる一風変わったワイナリーでした。

>>>試飲もパンも美術も楽しめる!一風変わった「ヒトミワイナリー」を現地ルポ【滋賀県・東近江市】

ラ・コリーナ近江八幡(近江八幡市)

ドア
© AYA

自然溢れる滋賀県にある、可愛いが大好きな女性の心もお腹も満たしてくれる「ラ・コリーナ近江八幡」。思わず写真に収めたくなる、可愛いがたくさん詰まったラ・コリーナ近江八幡を紹介します。

>>>お腹も心も満たしてくれる女子の好きが詰まったラ・コリーナ近江八幡を現地ルポ【滋賀県】

滋賀県立琵琶湖博物館(草津市)

滋賀県立琵琶湖博物館水族展示室2
© tawawa

古代湖とは、10万年以上地球に存続している湖のこと。そんな気が遠くなるほど太古からある湖が日本にもあるんです!そんな湖のほとりにある、神秘に満ちた湖の全貌が丸ごとわかる滋賀県立琵琶湖博物館を訪ねました。

>>>10万年を超える古代湖が日本にも存在した!日本最大の湖がわかる「滋賀県立琵琶湖博物館」

凧博物館(東近江市)


© Sachiko Suzuki

びわ湖の東に位置する滋賀県東近江市には、江戸後期から暗号解読風に読んで楽しむ大凧があります。約100畳もある土地の伝統大凧や、国内外の凧を紹介する凧博物館に行って、ナゾ解き凧の存在を知りました。

>>>世界も驚く巨大な凧「判じもん」の謎!絵と漢字で描かれたメッセージが読めますか?【滋賀県東近江市】

多喜山城跡(栗東市)


© Sachiko Suzuki

明智光秀の坂本城があった大津市から電車で20分ほど東へ向かうと、栗東(りっとう)市があります。この地に残る、織田信長により築城されたのでは、といわれる「多喜山城」跡と、そこから近い近江牛グルメスポットを紹介。

>>>絶景の多喜山城でご来光、迎春グルメは近江牛の鴨ダシ「極上ちゃんこ」を!【滋賀県栗東市】

パワースポット3選

白鬚神社2
© びわこビジターズビューロー

コロナ禍だからこそ、パワースポットの良い運気をいただき、人生に立ち向かう勇気を養いたいもの。滋賀県のパワースポット3カ所、高島市の白鬚神社、米原市の地蔵川の梅花藻、大津市の浮御堂(海門山満月寺)を紹介しています。

>>>【2020年開運】滋賀県のパワースポット3選!絶景鳥居、清流の水中花、近江八景

太郎坊宮(東近江市)


© Sachiko Suzuki

知る人ぞ知る霊山、太郎坊宮(たろうぼうぐう)は、近江商人で知られる滋賀県東近江市では「たらぼう」の愛称で親しまれており、勝利と幸福を授ける神様として1400年も昔から信仰が続いています。

>>>お守りは自分で作るもの!?聖徳太子が神の気配を感じた霊山「太郎坊宮」で初詣【滋賀県東近江市】

紅葉スポット3選

セコイア並木2
© びわ湖高島観光協会

滋賀県の人気紅葉スポットを紹介。高島市マキノ町のメタセコイア並木、高島市朽木の小入谷、長浜市木之本町の鶏足寺の3カ所です。

>>>【全国紅葉の絶景】夢に見た風景が広がる、滋賀県の紅葉人気スポット

キャンプ&アクティビティ

おすすめアクティビティ


© beeboys / Shutterstock.com

滋賀県は県の面積の半分が森林、そして何と6分の一が琵琶湖を含む、湖や川、池なのです。そんな自然あふれる滋賀県の地元民が自信を持っておすすめする、滋賀県のおすすめアクティビティを紹介。

>>>滋賀県民が教える、滋賀で楽しみたい春夏秋冬アウトドアアクティビティ

1泊2日登山+キャンプ

池田キャンプ場
© AYA

出かけたいけど人混みは避けたい・・・。そんな時におすすめな登山とキャンプを楽しめる滋賀県での体験を現地ルポ!

>>>キャンプ好きがおすすめ!「1泊2日登山+キャンプ」を充実させるコツ【滋賀県】

ぶどう狩り


© AYA

滋賀県の観光名所メタセコイヤ並木に隣接するマキノピックランド。春〜秋にかけて果物狩りが楽しめるこの場所で秋の味覚、ブドウ狩りに行ってきました。

>>>食欲の秋!採って食べて!マキノピックランドでブドウ狩り【滋賀県】

グルメ&スイーツ

ご当地グルメ3選

近江牛
© Shutterstock.com

滋賀県のご当地グルメを3つセレクト。400年の歴史を持つ、国産初のブランド牛「近江牛」、長浜市の「焼鯖そうめん」、そして「滋賀スイーツ」を紹介します。

>>>【日本の美味探訪】心に残る滋賀県のご当地グルメ3選

叶匠壽庵の石餅(大津市)

叶匠壽庵石山寺店 石餅
© kurisencho

紫式部が「源氏物語」の構想を練ったと伝わるお寺「石山寺」の門前に、滋賀の人気和菓子店「叶匠壽庵(かのうしょうじゅあん)」の甘味処があります。縁起のいい門前菓子「石餅」を紹介します。

>>>【滋賀県】石山寺の門前で縁結びの和菓子巡礼「叶匠壽庵の石餅」

三井寺力餅(大津市)

三井寺力餅本家 力餅ソフトクリームさくら味
© kurisencho

滋賀県の南西端に位置する大津。大津名物「三井寺力餅本家」の「三井寺力餅」は、消費期限は2日だそうです。それをアレンジしたソフトクリームもあって、大津でぜひ味わっていただきたい名物を紹介します。

>>>弁慶みたいに力がつく!?大津名物「三井寺力餅」のソフトクリームを実食ルポ【滋賀県・大津】

お土産&お取り寄せ

工房しゅしゅ「湖のくに生チーズケーキ」

お土産で6酒蔵を巡る!生チーズケーキで「きき酒粕」はいかが?
© akaryx

滋賀県の工房しゅしゅ「湖のくに生チーズケーキ」は、蔵元推薦の酒粕を使った生チーズケーキ。「世界にも通用する究極のお土産選定商品」にも選ばれています。

>>>【滋賀県おすすめのお土産】6つの酒蔵の「きき酒粕」ができる生チーズケーキ

お取り寄せグルメ4選


© クラブハリエ

食べ物で旅行気分を味わえる滋賀のお取り寄せグルメを紹介。クラブハリエのバームクーヘンや琵琶湖の湖魚を使った佃煮などをセレクトしています。

>>>【地方の美味を自宅で】滋賀のお取り寄せグルメ4選

「ひょうたんや」の近江牛ギフト

Art Beef Gallery
© Koume

箱を開けた瞬間から食べた後まで楽しめる「近江牛」の新体験ギフト「Art Beef Gallery(アートビーフギャラリー)」を紹介。

>>>“お取り寄せ”に今までにない驚きを!老舗日本料理店「ひょうたんや」の近江牛ギフト

アンテナショップ

「ここ滋賀」(東京・日本橋)

ここ滋賀
© Koume

旅行へ行かずとも、身近な場所でその地方の文化を知ることができ、プチ旅行気分も味わえるアンテナショップ。東京・日本橋に滋賀県のアンテナショップ「ここ滋賀」がありますよ。

>>>発酵食品で目指せ健康長寿!滋賀県の知恵が詰まったアンテナショップ「ここ滋賀」

※記事公開時の情報です。最新情報は公式サイト等でご確認ください。

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,,,,,,,,, | 観光,グルメ,お土産,世界遺産,絶景,現地ルポ/ブログ,近畿,滋賀県,お土産,グルメ,現地ルポ/ブログ,観光


滋賀県のお土産関連リンク


Art Beef Gallery Art Beef Gallery
ラ・コリーナ ラ・コリーナ
叶匠壽庵石山寺店 石餅 叶匠壽庵石山寺店 石餅
クラブハリエバームクーヘン クラブハリエバームクーヘン
あのサラダパンの限定商品「イナズマレインボーサラダパン」を3日間だけ販売! あのサラダパンの限定商品「イナズマレインボーサラダパン」を3日間だけ販売!
まるでジブリの世界!ファンタジックな緑の屋根のカフェ「ラ コリーナ近江八幡」 まるでジブリの世界!ファンタジックな緑の屋根のカフェ「ラ コリーナ近江八幡」
観光庁が選出した「究極のお土産」はもう食べた? 観光庁が選出した「究極のお土産」はもう食べた?
1