TABIZINE > 観光 > 絶景 > 【今行くべきおすすめの旅先7選】北海道の絶景から温泉、グルメ、パワースポット、沖縄癒やしの海まで

【今行くべきおすすめの旅先7選】北海道の絶景から温泉、グルメ、パワースポット、沖縄癒やしの海まで

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Feb 1st, 2024.

【2024年2月1日更新】とにかくどこかに行きたいけれどさて、どこに行こう?と迷っている方へ。今行くべきおすすめの国内旅行先をまとめました。北海道グルメを満喫?温泉でほっこり?パワースポットで活力をチャージ? 沖縄の海で心身を解放? きっと行きたい旅先が見つかる、厳選ピックアップです!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

この橋を渡りたくて宮古島へ飛んだ!伊良部大橋・来間大橋・池間大橋の絶景 【宮古島旅行記11】
宮古島 伊良部大橋
 


函館|北海道

イカ釣りもできる!北海道新幹線で身近になった函館の鉄板のスポット5選
函館夜景

見どころが多くてどのエリアに行くか決めるだけでも迷ってしまう北海道。北海道といえば、海外からも熱い視線が注がれる珠玉のスキーリゾートが点在しますが、スキーをしない人でも気軽に楽しめるエリアとして今回おすすめするのは、函館です。

石畳と坂道の美しい街、「函館」で異国情緒を感じる旅

洋館や教会が立ち並ぶ港町・函館。町を歩くだけで、たっぷりと異国情緒が楽しめます。

ミシュラン3つ星の函館夜景、金森赤レンガ倉庫のライトアップなど夜までたっぷり観光できます。少し足をのばして、美しい星形の五稜郭を観に行くのもいいですね。

イカ釣りもできる!北海道新幹線で身近になった函館の鉄板のスポット5選
五稜郭

朝市でイカ釣り体験やおしゃれな函館スイーツなど、函館グルメも見逃せません。

奥入瀬渓流|青森

奥入瀬渓流
@Sakiko Kubo

青森・奥入瀬渓流。夏は新緑と涼しげな渓流が印象的な場所ですが、秋は紅葉、冬は雪に包まれ、その姿を変えます。

「星野リゾート 奥入瀬渓流ホテル」なら、そのときどきの季節を満喫できるプランが豊富で、濃密な旅ができますよ。

渓流和室 露天風呂テラス付
©Hoshino Resorts Inc.

そして、プライベートなテラスには露天風呂がある贅沢な造り。渓流のせせらぎを聴きながら時間を気にせずお風呂を楽しめるのも魅力です。

おいしいと定評のある、星野リゾートのビュッフェや料理、アートの並ぶおしゃれな館内も、旅の満足度をあげてくれます。

青森りんごキッチン
@Sakiko Kubo

伊香保温泉|群馬

伊香保 石段街
伊香保温泉の石段街

日帰りか一泊しかできないから都心から近いほうがいい。そんな人は伊香保温泉はいかがでしょうか?都心から2時間ほどでアクセスでき、古くから名湯として知られています。

勝月堂 湯乃花饅頭 6個入り
勝月堂「湯乃花饅頭」

温泉情緒漂う石段街を浴衣で散策するのもオツ。温泉まんじゅう発祥の老舗で絶品「湯乃花饅頭」をいただいて、伊香保神社でパワーをもらったら、日本一まずい!?と噂される飲泉スポットへ。

伊香保飲泉所
伊香保飲泉所

日本三大うどん「水沢うどん」はつるりとした喉ごしがたまらない、必食のおいしさ。何軒もはしごして、お気に入りの店を見つけたくなります。

ざる・小
水沢うどんの老舗「清水屋」

奈良市・橿原市・天川村など|奈良

奈良の大仏

奈良といえば、王道の観光スポットがまず思い浮かびます。東大寺「奈良の大仏」、約1,300頭の野生のシカが暮らす「奈良公園」、世界最古の木造建築群が見事な「法隆寺」……。修学旅行の時には気づかなかったポイントに感動したり、思い出が懐かしく蘇ったり。あえて王道を巡る旅もよいものですよね。
 


 
橿原市・今井町、旧米谷家の蔵前座敷
橿原市・今井町の江戸時代の町並み

王道ではない奈良へ、ということなら、江戸情緒を残す町、橿原(かしはら)市・今井町散歩はいかがでしょう。
NHK朝ドラ『あさが来た』『ごちそうさん』のロケ地でも有名なエリアです。

奈良県吉野郡・「面不動鍾乳洞」へのモノレール(ドロッコ)終点
奈良県吉野郡・「五代松鍾乳洞」藤の棚
さらにレアスポットをお求めなら、車なしでも行ける秘境、天川村もおすすめ。世界文化遺産『紀伊山地の霊場と参詣道』を構成する大峯(霊場)と大峯奥駈道(参詣道)があります。美しい川、温泉、鍾乳洞などの見どころもあるパワースポットです。

別府温泉|大分

別府温泉 全景 湯けむり

日本一のおんせん県、大分県。その中でも、絶え間なく蒸気が上がる温泉街の風景が印象的な別府温泉。美肌効果や癒やし効果を求めて多くの観光客が訪れる、温泉好きなら一生に一度は行きたい地です。


地獄蒸し工房 鉄輪(かんなわ)

地獄蒸しプリン 岡本屋 別府 明礬温泉
明礬温泉 岡本屋売店「地獄蒸しプリン」

別府には、温泉の蒸気で作られるご当地グルメがあるんですよ。塩分を含んでいる超高温の蒸気で一気に蒸すことによって、食材本来の旨味が閉じ込められるのだとか。一度は食べてみたいですね!

 

奄美大島|鹿児島

一泊二日でも大満足!しまバスを使って巡る奄美大島のたび

九州と沖縄の間にある奄美大島は、素朴で自然が残る美しい島。心がゆるゆるほどけていくような時間を過ごせます。

一泊二日でも大満足!しまバスを使って巡る奄美大島のたび
奄美きょら海工房

海沿いにはオシャレなカフェが点在しているビーチもあるので、海岸沿いを散歩したり、カフェに入ってのんびりと過ごすといいでしょう。

太平洋と東シナ海、同時に二つの海が見えてしまう絶景スポットや、葉っぱに願いを書くと叶うという、国直海岸にあるフクギ並木など、訪れたいスポットもたくさん。奄美のソウルフード「鶏飯」もいただきたい!

一泊二日でも大満足!しまバスを使って巡る奄美大島のたび
鶏飯で有名な「ひさ倉」

宮古島|沖縄

この橋を渡りたくて宮古島へ飛んだ!伊良部大橋・来間大橋・池間大橋の絶景 【宮古島旅行記11】
伊良部大橋

2019年新空港もオープンし、LCCの直行便も就航、ますます人気の宮古諸島。無料で渡れる日本一長い橋、伊良部大橋の絶景が有名です。宮古島の類まれな美しい海は「宮古ブルー」と呼ばれ、数々の魅力的なビーチや絶景スポットがあります。

伊良部島のおすすめ無料観光スポットはここだ!【宮古島旅行記10】
渡口の浜

気が遠くなるような青と緑。東平安名崎の灯台から眺める宮古島の海が美しい 【宮古島旅行記2】
東平安名崎の灯台から

ウミガメツアーや青い洞窟ツアーなどここでしか楽しめないアクティビティも。もちろん、ダイバーの聖地でもありますよ。

つゆを飲み干すほど、しみじみおいしい。伊良部そば かめ【宮古島旅行記3】
伊良部そば「かめ」

何を食べてもおいしくて感激した、伊良部島「琉宮」の島ごはん【宮古島旅行記00】
島ごはん「琉宮」の宮古牛にぎり

お土産におすすめ!「なかゆくい商店」の紅芋サーターアンダギーがおいしすぎる【宮古島旅行記1】
「なかゆくい商店」の紅芋サーターアンダギー

そしてグルメも絶品揃いなんです!宮古そば、宮古牛、カフェ飯にスムージー、サーターアンダギーなどなど。リピーターが多いのも宮古島の特徴。何度もリピートしたくなるその秘密、体験したくありませんか?

伊良部島のおすすめ無料観光スポットはここだ!【宮古島旅行記10】
隠れ家スポットシンビジ

行きたい旅先は見つかりましたか? 2024年オープンする新施設や、辰年の龍にまつわる神社仏閣も要チェックです!

※記事は公開時の情報ですので、営業時間等が変更になっている場合もあります。お出かけの際は、公式サイト等でご確認ください。

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 観光,グルメ,絶景,ご当地グルメ,パワースポット,温泉


観光の絶景関連リンク

滑走路に近づく飛行機(アイキャッチ) 滑走路に近づく飛行機(アイキャッチ)
一人旅のイメージ 一人旅のイメージ

「長崎ランタンフェスティバル」中央公園会場1 「長崎ランタンフェスティバル」中央公園会場1
和歌山県東牟婁郡・那智の滝 和歌山県東牟婁郡・那智の滝
太平洋を望めるスポット 太平洋を望めるスポット

チューリップ チューリップ
富士山と本栖湖の風景 富士山と本栖湖の風景
サンメッセ日南 モアイ広場 正面 サンメッセ日南 モアイ広場 正面
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#国内旅行



観光 グルメ 絶景 ご当地グルメ パワースポット 温泉