> > 別の惑星に来たみたい?海外から見た日本のよい所&悪い所

,,,,,,,,,,,, | 豆知識

別の惑星に来たみたい?海外から見た日本のよい所&悪い所

Apr 7th, 2015

外国人の視点で客観的に見た日本は、一体どんな姿なんだろう? こんな風に、海外からの評判を気にしている人は少なくないはず。そこで、今日は海外に5年間住むことで見えてきた、日本の良い所と悪い所を、日本への渡航歴がある外国人の友人たちの意見も交えて考えてみました。

海外で見えてきた!本音で語る「日本の良い所&悪い所」

日本のココがすごい!

海外で見えてきた!本音で語る「日本の良い所&悪い所」

まずは、世界に誇れる日本の良い点から。

1:とにかく清潔!
「街やお店にゴミが落ちていない!落書きもない!」というリアクションは、もはや定番。もちろん、日本にだってポイ捨てや落書きはあるのですが、それは海外の比ではありません。ある友人は、道路の溝を掃除する人を見て「こんな細かいところまで!」と、感激していました。

2:高齢者も働いている
日本では、定年後も他に仕事を見つけて働き続ける高齢者が多くいますよね。でも、特に欧米では、定年後は旅に出たり家でのんびり過ごす人が大半。社会から隔絶される人も多いのです。だからこそ、日本で生き生きと働く高齢者を目にすると、こういう過ごし方もあるのか! と衝撃を受けるとか。

3:何を食べても美味しい!
「定食屋さんに格安回転すし。チェーンのイタリアンに高級割烹、そしてコンビニ弁当まで、とにかく何を食べてもハズレがない! まるで、別の惑星に来たみたいだ!」とは、タイ人の友人の弁。さらに、どんな安いお店でも清掃が行き届いているのも、高ポイントだそう。

4:痒い所に手が届く接客
海外で買い物をすると、お釣りを投げるように渡されたり、面倒くさそうに対応されたりなんてことは日常茶飯事。日本では、数百円の買い物でもぞんざいな扱いを受けることはありません。気持ちよく買い物ができるだけでなく、感謝の気持ちも湧いてきます。

改善できたら言うことなし!

海外で見えてきた!本音で語る「日本の良い所&悪い所」

良いところがあれば、少し惜しいところもあるもの。次は、日本のあと一歩! だと思う点を見てみます。

1:レストランの喫煙席
外国人観光客にも大人気のラーメンや定食ですが、店内で喫煙できるところが多いという事実に、衝撃を受ける人は少なくありません。その反面、日本の喫煙者は携帯灰皿を持つなど、マナーの良い人が多いというのも事実です。

2:他人に素っ気ない・・・
「日本で目が合った人にニッコリしたら、無表情で視線をそらされて悲しかった」と話すのは、オーストラリア人の友人。これは、オーストラリアでは視線が合ったらニッコリし合うことがよくあるため。また、バスや電車で隣になった他人と話すこともあるので、それが一般的ではない日本では、少し寂しいと思う様です。

3:自分の世界に没頭しすぎ
「電車に乗ったら、みんなスマホに夢中で、話し声は一切聞こえなかった・・・」と驚くのは、イギリス人の友人。さらに、スマホに気を取られすぎて、周りの状況が見えていないために、優先席に座るべき人が立っているのにもショックを受けたそう。

この他、変わったものには「スーツ姿のサラリーマンが駅で酔いつぶれている姿」が衝撃だったという話も。今度海外旅行に行ったら、現地の人の話に耳を傾け、日本を客観的に見てみると面白い発見があるかも知れませんね。

[All Photo by Shutterstock.com]

Sae

,,,,,,,,,,,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!