> > 知ってると自慢できる!意外と知らない「アレ」の本当の名前3選

,,,,,,,,,,,,,, | 豆知識

知ってると自慢できる!意外と知らない「アレ」の本当の名前3選

Nov 20th, 2015

あえて疑問に思ったことはないけれど、実は名前が分からない道具っていろいろとありますよね? 例えば商店街の景品コーナーで、ガラガラ回して色の付いた玉を出すあの抽選道具、何というかご存じの方は少ないはず・・・。

景品のガラガラは新井式回転抽選器!意外に知らない「アレ」の名前

そこで今回は、存在をよ~く知っているけれど名前を知らない道具の名前を幾つかまとめてみます。答えを見る前に、一度クイズ形式で考えてみてくださいね。

1:景品の当選者を決めるガラガラ回して玉をポンと出すあの道具は?

景品のガラガラは新井式回転抽選器!意外に知らない「アレ」の名前

最初は冒頭でも触れた、景品の当選者を決める、あのガラガラ回す道具です。一般的には「ガラガラ」「ガラポン」などと呼ばれているようですが、正式名称をご存じでしたか?

答えは・・・。

「新井式廻轉抽籤器(回転抽選器)」になります。インターネットショップで調べてみましたが、価格は数千円から数万円までさまざま。何かのパーティーを友だちと企画する際、「新井式回転抽選器でも用意しておく?」などと、何食わぬ顔で切り出してみては?

「何それ?」という質問から、うんちくの披露ができますよ。

坂本正敬

,,,,,,,,,,,,,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!