> > これから旅に出るあなたへ。13歳の魔女が教えてくれる4つのこと

,,,,, | 特集,豆知識

これから旅に出るあなたへ。13歳の魔女が教えてくれる4つのこと

Feb 18th, 2016

子どもの頃、何度も何度も繰り返し観た大好きな映画。大人になっても色褪せることなく、ずっと一緒に成長していきたいと思えるような作品が、誰にでもひとつはあるのではないでしょうか。

筆者にとってはジブリ映画「魔女の宅急便」がまさにそれ。セリフを覚えてしまうくらい繰り返し観ながら、海の見える街に住んでみたい、自分もいつかホウキで空を飛んでみたいと夢見ていたものでした。

大人になった今でも、日常のふとした瞬間、旅先で新しいことに出会った時、何か新しいことを始める時、キキの言葉たちが頭をよぎります。

そしてひと月待って、素敵なボーイフレンドが現れたらどうするの?

満月の夜に旅立つことを決意したキキ、「次の満月まで待ったら?」と言う相棒のジジに対するキキの言葉です。

これから旅に出るあなたへ、13歳の魔女が教えてくれる4つのこと

慎重になることも大切ですが、出発を遅らせて、もしその間に誰か素敵な人が現れてしまったら・・・それこそもう旅立ちなんてどうでもよくなってしまうかもしれません。

人生のタイミングはとても難しいもの。ついつい先のことばかり考えてしまい、なかなか一歩が踏み出せなくなってしまいがちですが、時には思い切りも必要。悩んでいるよりも、思い切って飛び込むことで、自分を新しい道へ導いてくれる何かに出会えるかもしれません。

この街の人は魔女があまりお好きじゃないみたい

新しい街でなんとか自分のことを好きになってもらおうと張り切るも、自分は街の人から受け入れられていないのではないかと不安を感じるキキに「大きな街だからね、いろんな人がいるさ。でもあたしは、あんたが気に入ったよ」と声をかけてくれるオソノさん。

これから旅に出るあなたへ、13歳の魔女が教えてくれる4つのこと

新しい街、新しい仕事、新しい環境、最初はキラキラ輝いて見えた街の景色も、人も、現実はそんなに素敵なことばかりではないことに気づきます。

けれど、どこにいても、何をしていても、自分は自分。素直に一生懸命に自分と向き合っていれば、オソノさんのように自分を気に入ってくれる人に必ず出会えるはずです。

Maki

,,,,, | 特集,豆知識


気になる国の記事を検索!