> > 「休日に予定を立てる」ことがストレスに・・・? 研究で判明

,,,, | 豆知識

「休日に予定を立てる」ことがストレスに・・・? 研究で判明

Feb 17th, 2017

休日に予定が入っていないと、どうも落ち着かない・・・そんな人もいますよね。ところが、休日に予定を立てる行為は、ストレスになりかねないそうです。実は旅行にも同じことが言えるというから、驚きです。

「休日に予定」、なぜストレスに?

「休日に予定を立てる」ことがストレスに・・・? 研究で判明
せっかくの休日なのだから、友達とカフェに出かけて、映画を観て、話題のレストランでおいしいものを食べて、充実した1日を過ごしたいー。ところがスケジュールを組むことで、楽しいはずのお出かけに義務感を感じるようになってしまうと言います。実は「休日に予定を立てることがストレスにつながる」というのは、多くの研究でも証明済み。

たとえば米オハイオ州立大学の研究によると「時間を決めて待ち合わせといった休日に予定を立てる行為。これは、仕事でのスケジューリングを連想させる」ということで、本来なら楽しいはずのプランを面倒に感じてしまうのだそう。また、きっちりした旅行のプランを立てる際にも同じことが言えるそうです。

ストレスにならない予定の立て方

思い返してみてください。「今日は午後17時から約束があるけれど、なんか気乗りしない」そんなときもあるのではないでしょうか? 

あるいは待ちに待った旅行だったのに「朝8時に集合(時間厳守)、8時30分まで朝市で朝食、車で移動後に11時半まで観光、現地の有名レストランで12〜13時まで食事、午後は13時半から足つぼマッサージ・・・」など、現地での移動中にワクワク感が消えてしまい、決められたタスクをこなしていく、といった気分になってしまうかもしれません。ツアーなどは特にその傾向が強いかも?

回避策としては、待ち合わせの時間をゆるくしたり(17時きっかりではなく、17時頃など)、旅行の際は時間や分単位での行動ではなく、行きたい場所を予めピックアップしておくだけにする、など旅程に余裕を持たせると良いようです。

sweetsholic

,,,, | 豆知識


気になる国の記事を検索!