> > > 【世界遺産】合掌造り、白川郷で楽しむ里山の秋

, | 世界遺産,中部,岐阜県,観光

【世界遺産】合掌造り、白川郷で楽しむ里山の秋

Oct 30th, 2014

江戸時代から続く合掌造りの集落


岐阜県白川村にある白川郷。合掌造り民家の集落で知られ、世界文化遺産にも指定されています。

合掌造り民家は大きなものでは3階建て、4階建てにもなり、近くで見ると「木造でこんな大きな建物があるなんて・・・」と息をのむほどの迫力があります。しかも、古いものでは築300年。築20年の鉄筋マンションですら古く感じてしまう現代の感覚では、ただただ、驚くばかりです。

【世界遺産】合掌造り・白川郷で楽しむ里山の秋
©Korkusung/Shutterstock.com

合掌造り民家の中は、土産物屋や飲食店になっているところが多いのですが、今もなおそこで生活されている方もいます。一部の民家は、民宿として営業されており、宿泊することもできます。

【世界遺産】合掌造り・白川郷で楽しむ里山の秋
©Akiko Imai

こちらは、集落内の民宿に宿泊した時の写真です。1泊8800円で、ほかの宿泊客とともに、いろりを囲んで食事をしました。ちなみに、ほかの宿泊客は全員外国人! 古き良き日本の暮らしを体験できるからでしょうか。食事中は英語で会話しなければいけなかったので、緊張しました・・・。

宿のご主人や女将さんも、お客さんとは英語で会話をしていました。純日本風の合掌造りの外観と、中のインターナショナル感のギャップがすごかったです。

今井明子

, | 世界遺産,中部,岐阜県,観光


気になる国の記事を検索!