TABIZINE > アフリカ > アフリカその他 > グルメ > 【旬レシピ】カナリア諸島の新じゃが料理「しわしわポテト」

【旬レシピ】カナリア諸島の新じゃが料理「しわしわポテト」

Posted by: africa
掲載日: May 30th, 2015. 更新日: Jan 18th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

新じゃがの季節まっただ中です。

【レシピ】カナリア諸島の新じゃが料理「しわしわポテト」

皮が薄くて水気の多い新じゃがが特に好きという人も多いでしょう。

アフリカ大陸にほど近いスペイン領カナリア諸島には、島民が愛してやまない新じゃがで作るソウルフードがあります。

【レシピ】カナリア諸島の新じゃが料理「しわしわポテト」


名前のまんま「しわしわポテト」

パパス・アルーガス(Papas arrugas)訛って「パパ・アル~ガ」と聞こえる、この新じゃが料理。アルーガスとは、スペイン語で「シワ」のことで、見た目通りにシワシワのじゃが芋が、この料理の名前です。
食堂に入ると、皆メニューも見ずにまず頼むのは「パパ・アルーガ!」
金属のバケツにたっぷり入った熱々が、テーブルにどかんとやってきます。
それは、こんなお料理。

ぽくっと割って、ソースをつけつけしていただきます。

【作り方】
1. 鍋に新じゃがを入れて、かぶるほど水を入れ塩を加える(1.2Lの水に対して塩50g)
2. 1時間ほど蓋せず中火で煮ていく。グラグラするなら火を弱める。
 (湯が少ないようなら足す)
3. 触って柔らかく茹で上がってたら、湯を捨てる。
4. 再び鍋を火にかけ、揺すってシワが寄り塩を吹いたら、出来上がり。

とても原始的なので、水が完全になくならないことだけ気をつければ美味しく出来ます。
新じゃがの水気が抜けて、ぎゅっと濃厚なうま味が出てくるんですよ。

独特の爽やかな緑ソース「モホ・ベルデ」

【作り方】
以下の材料全部をミキサーにかける。

コリアンダー 2束
パセリ 3束
ニンニク 1/3粒
粒のコリアンダー 15粒
クミン 少々
塩 小さじ1/3杯
EXオリーブオイル 150~200cc
ワインビネガー 小さじ1~2杯(味を引き締めるくらいで、酸っぱく感じない程度)

日本にある食材で作れるのに、きっと食べたことのないエキゾチックな美味しさに出会えますよ。

[パパ・アルーガ]
[モホ・ベルデ]

africa

africa ライター
ラジオCMのディレクター、CMプランナーを経て旅人に。スペインに長く住み、モンゴル辺境を馬で、メキシコを車で、パラグライダーで空を、ヨットでは地中海を5年間旅する。食べ物や歴史から暮らしのアイデアを探す旅がテーマ。もっぱら畑で野菜づくり、相方は猟師修行、半自給自足の手作り生活を目指す。

,,, | グルメ,豆知識,アフリカ,アフリカその他,グルメ,豆知識


アフリカその他のグルメ関連リンク

おにぎりで世界を変える! SNSに写真を投稿するだけで寄付に繋がる おにぎりで世界を変える! SNSに写真を投稿するだけで寄付に繋がる
【世界の絶景レストラン】お姫さま気分でダイニング 【世界の絶景レストラン】お姫さま気分でダイニング
旅マニアのための怪奇イベントに潜入!想像以上にマニアックなその内容とは? 旅マニアのための怪奇イベントに潜入!想像以上にマニアックなその内容とは?
【レシピ】カナリア諸島の新じゃが料理「しわしわポテト」 【レシピ】カナリア諸島の新じゃが料理「しわしわポテト」
国連も大注目!ディープな「昆虫食」の世界 国連も大注目!ディープな「昆虫食」の世界
いつかは行ってみたい、インド洋に浮かぶレストランだけの小さな島 いつかは行ってみたい、インド洋に浮かぶレストランだけの小さな島
【無形文化遺産を探る旅】料理からグラス工芸まで!長寿食「地中海の食事」 【無形文化遺産を探る旅】料理からグラス工芸まで!長寿食「地中海の食事」
「包んでパクッ!」世界の餃子を紹介します 「包んでパクッ!」世界の餃子を紹介します
1

#おいしい #ソウルフード #レシピ #作り方