> > > いろいろと「すごい」日本の高速道路、集めてみました!

,,, | 大阪府,観光,豆知識,近畿

いろいろと「すごい」日本の高速道路、集めてみました!

Dec 16th, 2014

高速道路と聞くと渋滞、殺風景、退屈…という声が返ってきそう。でもせっかくのお出かけです。目的地までの道のりも楽しいものでありたいですよね。何気なく通っていた高速道路の「すごい」ところを改めて見つめ直し、魅力を再発見していきましょう。それでは出発!

いろいろ「すごい」高速道路、集めてみました!

ビルに吸い込まれていく高速道路


大阪の高速道路を走っていると、突如出くわす驚きの光景がこちら。

えっ、これってどういうこと?と初めて見る人は目を丸くしてしまいます。横からみると…

ビルの真ん中を突き抜けているのです。誰が思いついたのでしょう、この設計図。また、それを実行してしまう度胸も「すごい」!さすが関西と拍手を贈りたくなります。

この建物は大阪市福島区にあるTKPゲートタワービル
16階建てで、お部屋はすべて会議室です。セミナーや講演会、学会の報告・発表会など、さまざまに利用されています。ビジネスの拠点地ともいえるビルですが、5~7階にはビジネスマンではなく、高速道路を走る車が出入りしており、何ともユニーク。

歴史をまたぐ関門橋


本州と九州を結ぶ関門橋も高速道路です。平氏と源氏の戦いが記された「平家物語」はあまりにも有名ですよね。追い詰められた平氏一族は幼い安徳天皇を抱いて「波の下にも都はありましょうぞ」と、壇ノ浦の海に入水。栄華を極めた平家は波と散りました。

現在では美しい橋が架けられており、数分で海を渡ることができます。

物悲しい琵琶の音色と共に語り継がれたお話を思いつつ、車窓から海を眺めると、旅もまた深みを増すのではないでしょうか。

美しすぎるサービスエリアが別府にあった


別府湾サービスエリアは標高380メートルに位置し、眼下に別府の街並みが見渡せる絶景スポットです。上下線ともに利用できるよう、遊歩道が設置されており、古民家を改装したレストランやケーキショップがあります。

潮のにおいを含んだ風が、長い旅を経てきたドライバーの心を癒してくれます。

いろいろ「すごい」高速道路、集めてみました!

湯煙の街、別府で疲れた体をゆっくり温めていきましょう!


[Photo by Shutterstock.com]

内野 チエ

,,, | 大阪府,観光,豆知識,近畿


気になる国の記事を検索!