> > > 現地ガイド伝授!クアラルンプールで買いたい、マレーシアの定番お土産3選

,,,, | お土産,アジア,マレーシア,現地レポート

現地ガイド伝授!クアラルンプールで買いたい、マレーシアの定番お土産3選

Jan 9th, 2016

外国に行ったとき、何のお土産を買うか意外に迷いますよね? 筆者は地元のスーパーに入って、その国で普通に使われている調味料など買って配りますが、そうした贈り物は人によっては喜ばれないリスキーな側面も・・・。

そこで今回はマレーシアに仕事で訪れたとき、地元の通訳ガイドに教えてもらった定番のギフトを3つ紹介します。

定番のホワイトコーヒー

クアラルンプールで買いたい!マレーシア観光の定番お土産3選

最初の定番お土産は、マレーシア北部のぺラ州イポー市周辺で誕生したホワイトコーヒー。もともと同地はイギリスの植民地時代にすずの産出で大いににぎわいました。英国の企業も多数入ってきて、コーヒーも盛んに飲まれたそう。

しかし、同地で英国人にコーヒーを出す商売をしていた、中国の海南島からやってきた移民たちは、苦くて酸味の強いコーヒーをおいしくないと感じていたとか。

クアラルンプールで買いたい!マレーシア観光の定番お土産3選

そこでブレンドを行ったり、ローストの方法を変えてみたりして、苦みも酸味も弱いまろやかなアジア人向けのコーヒーを作り出します。そのコーヒーをホワイトコーヒーと呼ぶそう。

現地で実際に飲みましたが、確かに苦みも酸味も少ない印象。2010年に上海で行われた万博では、マレーシアのパビリオンでホワイトコーヒーが出されたそう。ガイドの方も真っ先に教えてくれたお土産ですので、要チェックですね。

坂本正敬

,,,, | お土産,アジア,マレーシア,現地レポート


気になる国の記事を検索!