> > > 見渡す風景は格別。フランスのグルノーブルにある「バスティーユ城塞」

,,, | フランス,ヨーロッパ,現地レポート,観光

見渡す風景は格別。フランスのグルノーブルにある「バスティーユ城塞」

Feb 5th, 2016

アルプスの山を見渡す フランス・グルノーブルのバスティーユ城塞

フランスのグルノーブルはアルプス山脈の麓に位置します。自然の厳しさを肌で感じられる街。グルノーブルに足を踏み入れると、まず絶壁の岩山に出くわします。思わず息を呑むほど、圧倒的な岩石の山々。その頂上にバスティーユ城塞があります。

バスティーユといえば、フランス革命のバスティーユ牢獄を思い浮かべる方も少なくないかと思います。同じバスティーユでもグルノーブルのバスティーユは中世の城塞を意味します。

グルノーブルの街の見所、岩山を掘り抜いて作られたバスティーユ城塞を紹介したいと思います。

バスティーユ城塞の歴史

アルプスの山を見渡す フランス・グルノーブルのバスティーユ城塞

バスティーユ城塞の計画は16世紀に始まりました。当時の建物は保存されておらず、現在のバスティーユ城塞は19世紀に建設されたものです。防衛のため、岩山の頂上476mに建てられましたが、一度も襲撃をされることはありませんでした。その後、大砲が使用されるようになってからは役目を終え、観光名所となったのです。現在は美しい眺めのレストランや美術館ができ、街の人々の憩いの場となっています。

北川菜々子

,,, | フランス,ヨーロッパ,現地レポート,観光


気になる国の記事を検索!