> > > 「自然消滅」はあり得ない!?外国人はどう別れを切り出すの?

,,,,, | アジア,イギリス,フランス,ヨーロッパ,中国,現地レポート,豆知識

「自然消滅」はあり得ない!?外国人はどう別れを切り出すの?

Jan 31st, 2017

「自然消滅」はあり得ない!? 外国人はどう別れを切り出すの?
私たち日本人の曖昧さは、外国人には理解できないことも多々あるようです。例えば、恋愛における「自然消滅」。だんだんと連絡が来なくなり、ついには音信不通になるというアレです。

そんな日本人の恋愛特有の「自然消滅」について、海外の人たちはどう感じるのでしょう? 中国人、フランス人、イギリス人の友人たちに自然消滅や別れの切り出し方について、たずねてみました。

ストレートに相手に伝えるべき/中国

「自然消滅って何よ? 相手に失礼だと思うんだけど! 中国人は関係がうまくいかなくなったら、ストレートに相手に伝えるわね。例えば『僕達は違う道を歩むべきだと思う』みたいな感じです」(中国人・女性/30代)

ふたりでしっかり話し合う/フランス

「フランス人は別れを告げる際に、面と向かって相手に別れを告げると思うね。電話やメールではなく、しっかりお互い向き合って話すケースが多いんじゃないかな? 相手と疎遠になっているときに、浮気がバレて別れるってケースは多々あるね。自然消滅とはちょっと違うけど」(フランス人・男性/40代)

連絡頻度を減らして、疎遠にすることはあるかも/イギリス

「自然消滅・・・なんとなく分かる気もします。重い話は誰だって避けたいもんね。別れたいときには、だんだんと連絡の頻度を少なくするなど、疎遠になるかもね。素っ気ない態度をとれば、相手だって『あぁ、相手は自分のことをもう想っていないんだ』というのが分かると思います」(イギリス人・男性/20代)

三者三様の興味深い意見です。

(次のページに続く)

イヴォンヌ麗

,,,,, | アジア,イギリス,フランス,ヨーロッパ,中国,現地レポート,豆知識


気になる国の記事を検索!