TABIZINE > 特集 > テレビ > 新型コロナで外出自粛が叫ばれる今こそ観たい、ニューヨークを舞台にしたドラマ『報道バズ』

新型コロナで外出自粛が叫ばれる今こそ観たい、ニューヨークを舞台にしたドラマ『報道バズ』

Posted by: Kasumi Abe
掲載日: Apr 14th, 2020.

COVID-19(新型コロナウイルス感染症)の感染拡大防止のために、日本でも外出自粛(自宅待機)要請が出ています。せっかくなので重苦しいムードではなく、有益におうち時間を使いたいですよね。そこでオススメなのが、観ただけでニューヨークを旅した気分になる連続ドラマ『報道バズ〜メディアの嘘を追いかけろ!』。社会問題についても触れられた意義深い作品です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

(c)Hodo Buzz


「嘘のない報道」を訴えかける

主演はニューヨーク在住の女優、本田真穂さん(c)Hodo Buzz

『報道バズ〜メディアの嘘を追いかけろ!』は、ニューヨークのブルックリンを舞台にした短編連続ドラマです。日本から報道の夢を叶えに海を渡った主人公の女性と、ウェブニュースの職場における人々の奮闘を通し、「嘘のない報道とは何か?」がテーマ。

魅力的なニューヨークの街角を紹介しながら、さまざまな社会問題(偏った報道、セクハラや女性蔑視、LGBT、ハーグ条約、2013年のNY市警察による日本人留学生ひき逃げ問題など)について、人々に問いかけます。

撮影地はすべてニューヨーク

ブルックリン、タイムズスクエア、セントラルパークなどの映像を観ながら、旅した気分にもなれる(c)Hodo Buzz

「世界中から人々がいろいろな思いを胸に集まるこの街を舞台に、さまざまなバックグラウンドの日本人が奮闘する姿を描きました。英語が下手でも上手でも、経験があってもなくても、夢中で前へ進もうとする新人記者の姿をぜひ観てください」と語るのは、監督の川出真理さん。自身もニューヨークに住んで、制作活動を行っています。

なぜ「メディアの嘘」を題材として扱ったのでしょうか?

「私もそうだったのですが、日本の中にいたら、なかなか問題の全体像が見えないことってあると思うんです。そういうことを、海を隔てた街を舞台にしたストーリーを通して、いつもと違う視点で見ていただけたらと思いました」(川出さん)

クラウドファンディング使って6年越しで完成

上司役を俳優の松崎悠希さんが演じた(写真中央)(c)Hodo Buzz

このドラマは、小規模で始まったインディープロジェクトのため、制作に6年間かかり、400人以上に協力してもらって完成したそうです。キックスターターを利用し集まった支援金は3万2,679ドル(約350万円)。強い思いがあれば、協力を得て夢を叶えることができるという素晴らしいメッセージも伝えてくれます。

これまで旅行などでニューヨークを訪れたことがあれば、ドラマを観ながら懐かしい気持ちになったり、良い思い出が蘇ってくることでしょう。また社会のしがらみ(女らしさ、男らしさ、日本人らしさなど)や偏った価値観(◯歳になったら結婚など)に疑問を持っている人も、さまざまな価値観の集まる人種の坩堝ニューヨークを舞台にしたこの作品に触れることで、気持ちの引っかかりがほぐれてくるかも!?

「報道バズ」予告編

各話15分程度、全6話で約1時間40分(1,056円)。YouTube、GYAO!ストア、TSUTAYA TVなどプラットフォーム10社で配信中(アメリカでもAmazon Primeでリリース予定)。

公式ウェブサイト

[All photos by Hodo Buzz]
All images and text are copyrighted.

Kasumi Abe

a.kasumi ライター・編集者
雑誌、ウェブ、ラジオを通して、グルメから社会問題まで、幅広くアメリカ&NY情報を発信中。著書に『NYのクリエイティブ地区ブルックリンへ』がある。日本の出版社勤務を経て、NYに移住したのは2002年のこと。アメリカ(出版社時代)でも街ネタ取材でNY中を駆け回った後、14年に独立。物書きとしては、今では信じられないがメジャーミュージシャンのインタビュー含む音楽評論が原点。


, | 北アメリカ,テレビ,アメリカ,現地ルポ/ブログ


特集のテレビ関連リンク

テレビを見るイメージ テレビを見るイメージ
韓国に行った気持ちになれる韓流ドラマ3本! 韓国に行った気持ちになれる韓流ドラマ3本!


息をのむ美しさ!アンコールに存在した謎の「巨大都市」とは? 息をのむ美しさ!アンコールに存在した謎の「巨大都市」とは?
パンダの愛くるしい丸顔の秘密とは!?NHKが迫る、失われつつある命の物語 パンダの愛くるしい丸顔の秘密とは!?NHKが迫る、失われつつある命の物語
【日曜夜必見】神秘のミステリー「フェアリー・サークル」の謎が明らかに!? 【日曜夜必見】神秘のミステリー「フェアリー・サークル」の謎が明らかに!?
ハワイの魅力満載!米大人気ドラマ「HAWAII FIVE-O」って知ってる? ハワイの魅力満載!米大人気ドラマ「HAWAII FIVE-O」って知ってる?
自然が生み出した奇跡!「フレーザー島」で出会う彩り豊かな景色 自然が生み出した奇跡!「フレーザー島」で出会う彩り豊かな景色
【エジプト】古代文化にタイムスリップ!ツタンカーメンも眠る王家の谷 【エジプト】古代文化にタイムスリップ!ツタンカーメンも眠る王家の谷
1 2 NEXT

#NY #ドラマ



北アメリカ テレビ アメリカ 現地ルポ/ブログ