TABIZINE > 豆知識 > 知らないと損をする英会話術(34)「いただきます」と「ごちそうさま」はなんて言う?

知らないと損をする英会話術(34)「いただきます」と「ごちそうさま」はなんて言う?

Posted by: フレッチャー愛
掲載日: Aug 9th, 2020.

海外旅行先だけでなく、気持ちよく外国人とのコミュニケーションを図るには、まずはあいさつが一番!“Hello”や“Thank you”は知っているけれど「いただきます」と「ごちそうさま」ってなんて言えばいいの?今回は食事のシーンで使えるあいさつを解説します!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


英語には存在しない「いただきます」と「ごちそうさま」

みんなで食卓を囲んで「いただきます」と手を合わせてから食事を始め、食べ終わったら、また手を合わせて「ごちそうさま」と感謝の気持ちを表す。小さなころから、礼儀として習慣になっている日本人にとって「いただきます」と「ごちそうさま」は当たり前のあいさつですよね。

ところが、なんと英語にはこの「いただきます」と「ごちそうさま」にあたる言葉がないんです!

今回は「いただきます」「ごちそうさま」に相当する、食事の前後でよく使うフレーズをいっしょに見ていきましょう!

いただきます

日本語の「いただきます」には主に2つの意味があります。1つめは「みんなで一緒に食べましょう。おいしくいただきましょう」という食事のスタートのサインとしての「いただきます」。そして2つめは、食事を用意してくれた人への感謝としての「いただきます」。英語でもこの2つの意味で使われるフレーズがいくつかあります。

食事のスタートのサインとしての「いただきます」

楽しみにしていたレストランでの友達とのごはん。注文が出そろったところでよく聞くのはこちら。

例)Let’s eat!(さあ、食べよう!)
Let’s dig in!(もりもり食べよう!)

また、美食家の国フランスにならってあえてフランス語で

Bon appétit!(ボナペティ=食事を楽しんで!)

と言う人も多くいます。おもしろいことに英語圏でなくとも、ヨーロッパほぼ全域で食事前のあいさつとして通じる無敵フレーズです。

感謝を表わす「いただきます」

海外ホームスティ先などでの食事の際、食事を作ってくれたホストファミリーに「作ってくれてありがとう」という意味での「いただきます」はどう言ったらよいでしょう?

例)That looks good, thank you.(おいしそう!ありがとう。)
It smells delicious. (いいにおいがする!)

上のように「食べるのが楽しみ、おいしそう!」という意味の感想を言うと、作ってくれた人にとってもうれしい一言でしょう。

ごちそうさまでした

「ごちそうさま」も「いただきます」と同様に食事の終わりのサインとしての意味と、作ってくれた人への感謝としての意味、2つの意味で主に使われているため、以下のフレーズを覚えておくと便利でしょう。

例)I am full.(おなかいっぱい。)
I’ve had sufficient. (十分、いただきました。)
Thank you for the meal, that was lovely.(食事をありがとう。とてもおいしかったです。)

日本独特の「いただきます」「ごちそうさま」を気持ちで伝えて

日本では当たり前の「いただきます」と「ごちそうさま」が英語には存在しないということに驚かれたかもしれません。このような言語や習慣の違いから、何気なく使っている「いただきます」と「ごちそうさま」は日本特有の素敵なあいさつだと気づかされます。決まり切ったあいさつのようなフレーズはありませんが、英語でも「いただきます」「ごちそうさま」に近い表現をすることで、食事も一層おいしく楽しい時間になるでしょう!

[All Photos by Shutterstock.com]

フレッチャー愛

Ai
20代のころからイギリス在住。科学者。フットボールに夢中な男の子の母親として奮闘中。ヨーロッパ各地のマーケット(蚤の市)散策、ワイン、見晴らしのよい絶景スポット、特に海が大好き。 世界のどこにいても、毎日を気楽に楽しめるヒントを共有していきたいです!


| 豆知識


豆知識関連リンク

発表会での様子 発表会での様子
睡眠不足の人のイメージ 睡眠不足の人のイメージ

エベレストを登る人たち エベレストを登る人たち
福井県「永平寺」米新聞ワシントン・ポストにも選ばれたお寺 福井県「永平寺」米新聞ワシントン・ポストにも選ばれたお寺
明石海峡大橋 明石海峡大橋
nwm Voice Buds nwm Voice Buds
スリの被害に遭わないように注意する人 スリの被害に遭わないように注意する人
福井県 しきぶきぶんミュージアム光る君へ 越前 大河ドラマ館 来館記念証2 福井県 しきぶきぶんミュージアム光る君へ 越前 大河ドラマ館 来館記念証2
雪だるまを持つ子 雪だるまを持つ子
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#英会話



豆知識