TABIZINE > 豆知識 > お盆休みも終わり・・・2021年9月の連休は?9月28日は開運日!

お盆休みも終わり・・・2021年9月の連休は?9月28日は開運日!

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Aug 16th, 2021.

お盆休みも終わり、すでに次の連休が気になる人もいるのでは?9月の連休は、どうなっているのでしょうか?また、9月28日は縁起の良い日だそうなので、それもチェックしてみましょう。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

2021年9月のカレンダー


9月の連休はカレンダーでは3連休

2021年9月のカレンダーとノート
9月の大型連休「シルバーウィーク」、今年はカレンダー上では9月18日(土)、19日(日)、20(月・敬老の日)の3連休があるだけで、大型連休とはなりません。もし9月21日(火)と22日(水)に有給休暇を取れば6連休に、さらに24日(金)にも有給休暇を取れば全部で9連休となります。

9月18日(土)
9月19日(日) 
9月20日(月) 敬老の日
9月21日(火) 
9月22日(水) 
9月23日(木) 秋分の日
9月24日(金) 
9月25日(土)
9月26日(日)

9月の縁起のいい日

一粒万倍日

稲穂のイメージ
一粒万倍日(いちりゅうまんばいび)は、一粒の籾が成長して一万倍になってかえってくるという意味だそう。何かを始めるにはおすすめの日です。開業や習い事を始めるのも良いといわれます。ただし、お金を借りることは避けたほうがよいとか。借金が増えてしまう可能性があるそうです。

●9月の一粒万倍日
9月1日(水)
9月9日(木)
9月16日(木)
9月21日(火)
9月28日(火)

寅の日

草原を走る虎
寅の日は、旅行運と金運をもたらしてくれる日。「トラは千里を行って千里を帰る」という言葉があり、寅の日に旅行に出かけると、安全に帰って来られるのだとか。さらに、寅の日にお財布を買うと、出て行ったお金を呼び戻してくれるともいわれています。

●9月の寅の日
9月3日(金)
9月15日(水)
9月27日(月)

巳の日

弁財天のイメージ
巳の日(みのひ)は、蛇使いの神様で、蛇の化身ともいわれる、弁財天と縁の深い日。巳の日にお金にまつわるお願いをすると、使いの蛇が金運にご利益のある神様である弁財天に届けてくれて、金運が上がるのだそうです。

さらに、60日に1度しかない己巳の日(つちのとみのひ)はパワーが強まる日ということなので、より強力な金運を望むときには、己巳の日にお願いしてみてはいかがでしょうか。

●9月の巳の日
9月6日(月)
9月18日(土)
9月30日(木)
●9月の己巳の日
9月18日(土)

大明日

太陽の日が照らすイメージ
大明日は「天と地の道が開けて、世の中のすみずみまで太陽の光に照らされる日」という意味だそうです。全てに太陽の恵みが授けられる最高の開運日だとか。旅行や引っ越しなど移動を伴うことにはおすすめの日。

●9月の大明日
9月5日(日)
9月7日(火)
9月8日(水)
9月9日(木)
9月10日(金)
9月18日(土)
9月19日(日)
9月20日(月)
9月21日(火)
9月22日(水)
9月26日(日)
9月28日(火)

9月の最強開運日

9月28日(火)は、大安と大明日、そして一粒万倍日が重なる日。大安は、何をやってもうまくいく、最高の吉日といわれ、昔から結婚式や結納など、おめでたいことは大安を選ぶ人も多いですよね。さらに、万事のスタートに良いといわれる一粒万倍日、太陽の恩恵を受けられる開運日が重なるので、とても縁起が良い日ということです。

[All photos by Shutterstock.com]

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

,, | 豆知識


豆知識関連リンク


世界 Instagram スマホ 検索 wichayada suwanachun / Shutterstock.com 世界 Instagram スマホ 検索 wichayada suwanachun / Shutterstock.com
海外旅行 持ち物リスト  海外旅行 持ち物リスト 
花と満月のイメージ 花と満月のイメージ
バウムクーヘンのイメージ バウムクーヘンのイメージ
潮干狩りのイメージ 潮干狩りのイメージ
潮干狩りをする親子 潮干狩りをする親子
剣山から見える雲海 剣山から見える雲海
仙台七夕まつり(宮城県仙台市) 仙台七夕まつり(宮城県仙台市)
白山(御前峰) 白山(御前峰)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#休暇 #豆知識 #開運



豆知識