> > > 【人気温泉ランキング】3年連続第1位の人気温泉地とは?

,,,,,,,, | ランキング,中部,九州・沖縄,大分県,栃木県,群馬県,関東,静岡県

【人気温泉ランキング】3年連続第1位の人気温泉地とは?

Jan 22nd, 2017

日本にはさまざまな名湯、秘湯があります。その中で最も人気の温泉地と言えばどこになるのでしょうか?

別府は2位「2016年の人気温泉ランキング」3年連続NO.1の温泉地とは

そこで今回は『楽天』が発表した「2016年 年間ランキング」から、人気の温泉TOP5を紹介したいと思います。2017年の温泉旅行のご参考に!

第5位:鬼怒川温泉(栃木県)

別府は2位「2016年の人気温泉ランキング」3年連続NO.1の温泉地とは

最初は栃木県の鬼怒川温泉。県全体で見ると北西部に位置し、大まかに言ってあの有名な日光の北側にある温泉街ですね。鬼怒川という物騒な名前でも分かる通り、鬼怒川はかつて暴れ川として知られ、今では奇岩や怪石が連続する渓谷美の見事な河川として認知されています。その川沿いに大小の温泉宿が軒を連ねる温泉街ですね。

かつて栃木県の宇都宮大学に通い、学生時代は足しげく同地に行ったという筆者の知人によれば、『青柳』(あおやぎ)という和菓子屋の温泉まんじゅうがおいしいとの話。クリが丸ごと温泉まんじゅうに入っているそうですから、ぜひとも口にしてみたいですね。

また、同地は『東武ワールドスクウェア』や『日光江戸村』などもあり、先も触れた日光もすぐそば。日光にはゆばなどのグルメもありますから、いろいろと周辺観光も楽しみたいですね。

第4位:那須温泉(栃木県)

別府は2位「2016年の人気温泉ランキング」3年連続NO.1の温泉地とは (C)那須町観光協会

同じ栃木県内の温泉として、那須温泉もランクインしていました。那須と言えば美しい高原のリゾート地。日光国立公園那須平成の森など、天皇家のご静養の土地でもある自然豊かなエリアが、温泉地のすぐそばに広がっています。

那須は土地を生かしたスイーツから、那須和牛、隣町の大田原牛などグルメがいっぱい。もちろん温泉地には天皇家に献上される『扇屋』の献上饅頭、御用饅頭などもあります。温泉を満喫しつつ、周辺のグルメもしっかり食べ歩きたいですね。『大田原 牛超 本店』ではおいしい大田原牛を食べることができます。

別府は2位「2016年の人気温泉ランキング」3年連続NO.1の温泉地とは (C)facebook/大田原 牛超 本店

第3位:草津温泉(群馬県)

別府は2位「2016年の人気温泉ランキング」3年連続NO.1の温泉地とは

栃木県が続きましたが、その栃木県と何かとライバル関係にある群馬県の草津温泉がランクインしました。草津と言えば全国的な知名度を誇る名湯で、日本三名泉の1つとも言われていますよね。

筆者は以前、草津町ではないですが近所の嬬恋村のキャベツ農家に住み込んでいた時期があり、休日などはぜいたくにも自宅のお風呂代わりに草津に足を運んでいました。個人的にも思い入れが深い温泉地。

草津と言えば湯畑と湯もみですね。さらにその湯畑から真っすぐ延びた西の河原通りにはお土産屋や飲食店がいっぱい。老舗の温泉まんじゅうもありますし、『草津温泉湯けむりサイダー』といったご当地サイダーも。通りを歩きながら食べ歩いてみてくださいね。

(次のページに続く)

坂本正敬

,,,,,,,, | ランキング,中部,九州・沖縄,大分県,栃木県,群馬県,関東,静岡県


気になる国の記事を検索!