> > 今日は何の日?【4月1日】

今日は何の日?【4月1日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Apr 1st, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


ジャパニーズウイスキーの日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

1929年4月1日に日本初の本格国産ウイスキー「サントリーウヰスキー(通称“白札“)」が発売されたことから、ジャパニーズウイスキーの日実行委員会により制定されました。その歴史や製造方法、他の国のウイスキーとの違い、味わいの特徴などを幅広く知ってもらうとともに、世界中で高い評価を受けているジャパニーズウイスキーをより多くの人に飲んでもらうのが目的です。ジャパニーズウイスキーの礎を築いた先人の偉業を讃え、生産者を応援する思いも込められています。

居酒屋で乾杯の日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

日本一の居酒屋を決める全国大会「居酒屋甲子園」を運営するNPO法人居酒屋甲子園により制定。居酒屋から日本を元気にしたいとの思いから、日本独自の居酒屋文化の継承と業界の発展、乾杯文化を後世に伝えていくことが目的です。日付は「良い居酒屋」「良い乾杯」の「良(4)い(1)」と「酔(4)い(1)」の語呂合わせに、年度の始まりで飲み会も多く、乾杯をする機会も増える4月1日となりました。

あずきの日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

利尿作用、便通、乳の出にも効果的とされるあずきを食べて健康になってもらえたらと、あずきの製品を扱う井村屋グループにより制定。日付は毎月1日にあずきを食す習慣を広めたいとの願いから毎月1日となりました。

協力:日本記念日協会

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク



この国旗どこの国?知ってると面白い「国旗トリビア」 この国旗どこの国?知ってると面白い「国旗トリビア」
深海 深海

世界の国旗 世界の国旗
ファミリーマート ファミリーマート

エジプト・カイロ・ナイル川 エジプト・カイロ・ナイル川

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



豆知識