> > 今日は何の日?【4月11日】

今日は何の日?【4月11日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Apr 11th, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


ガッツポーズの日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

1974年(昭和49年)4月11日、プロボクサーのガッツ石松氏が世界チャンピオンになり、その喜びのポーズをスポーツ紙が「ガッツポーズ」と書いたことで広く知られるようになったことから、ファンの方々によって制定されました。ガッツポーズの名はボウリング雑誌「ガッツボウリング」でストライクを出したときにボウラーがするポーズをガッツポーズと書いたのがはじめとされています。ちなみにガッツ石松氏はインタビューで「自分の記念日が出来るなんて、オレも偉人だな」と発言したことがあるとのこと。

しっかりいい朝食の日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

グラノーラの日本トップシェアブランド「フルグラ®」を展開するカルビーにより制定された「しっかりいい朝食の日」。新学期のスタートや入園、入学といった新しい生活が始まる忙しい4月にしっかりといい朝食をとってもらうのが目的です。日付は「し(4)っかりいい(11)朝食」の語呂合わせからきています。また、前述の通り4月11日は「ガッツポーズの日」でもあるため、しっかりいい朝食で元気にガッツポーズをという意味も込められているそうです。

協力:日本記念日協会

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク

綾野コトリ式第六感旅占い09271003 綾野コトリ式第六感旅占い09271003
駒饅頭 駒饅頭
自撮りする女性 自撮りする女性

千葉県白井市清戸の泉 千葉県白井市清戸の泉




富豪のイメージ 富豪のイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



豆知識