TABIZINE > 観光 > シルバーウィークにしたいことは?「本と旅行に関するアンケート調査」に思わず納得!

シルバーウィークにしたいことは?「本と旅行に関するアンケート調査」に思わず納得!

Posted by: 小梅
掲載日: Sep 2nd, 2020.

2020年9月19日(土)から9月22日(火)までの大型連休・シルバーウィーク。新型コロナウィルス感染拡大防止のため、まだまだ移動は慎重に行わなければなりませんが、今回TABIZINEがお届けする「なんでもランキング」では、楽天ブックスが実施した「本と旅行に関するアンケート調査」の結果を発表します。シルバーウィークにしたいこと、旅行する際に参考にするものなど、思わず「あ〜」と納得するランキングとなっています。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

「楽天ブックス」ランキング


Q1:「9月のシルバーウィークに旅行先でしたいこと」

温泉で癒やされる
まず最初に、「9月のシルバーウィークに旅行先でしたいこと」を質問すると・・・

1位:温泉で癒やされる(24.2%)
2位:食べ歩きや酒造巡りなど食事を楽しむ(22.9%)
3位:その他の観光地・観光名所に行く(12.8%)
4位:寺社仏閣巡り(10.0%)
5位:動物園・水族館・牧場・植物園に行く(8.9%)
6位:キャンプや山登りで自然に触れる(7.6%)
7位:美術館・博物館・資料館に行く(7.2%)
8位:お城巡り(6.3%)

「温泉で癒やされる」が、1位の結果となりました。2位は「食べ歩きや酒造巡りなど食事を楽しむ」ということで、やはり、コロナでいろいろと制限がある今、温泉に浸かったあとはおいしい食事を楽しむといった“癒やし”を求めている人が多いのではないでしょうか?

Q2:「旅行する際、参考にするもの」はなんですか?

参考にするものは?
2つめの質問は、旅行する際に参考にするものを調査しました。その結果はというと・・・

1位:旅行情報サイト(42.3%)
2位:旅行本・ガイドブック・旅行雑誌(31.4%)
3位:SNS(12.6%)
4位:友人や知人からの口コミ(12.5%)
5位:その他(1.2%)

まずはサイトで調べて、さらに詳しく調べるために本を購入し、SNSや人からの口コミなどを聞く・・・実際に、この調査結果と同じようにしている人も多いのではないでしょうか?

Q3:「旅行本・ガイドブック・旅行雑誌を参考にする理由」は?

楽天ブックスアンケート
さらに、「旅行本・ガイドブック・旅行雑誌を参考にする理由」について聞いてみると、以下のような結果に。

1位:旅行先で持ち歩いて活用できるから(31.5%)
2位:旅行先の情報が網羅的に紹介されているから(31.2%)
3位:信用できる確かな情報が載っているから(15.6%)
4位:最新の情報が載っているから(14.5%)
5位:思い出になるから(3.4%)
6位:書き込めるから(3.0%)
7位:その他(0.8%)

スマートフォンが広く普及し、旅行先の情報をその場でインターネット検索できる現在でも、旅行する際は本や雑誌が活用されていることがわかりました。便利なのはもちろんのこと、旅行本やガイドブック、旅行雑誌など購入すると、旅行気分が一気に高まりますよね!

温泉関連本ランキングも!

楽天ブックス 温泉関連本ランキング
「旅行先でしたいこと」の問いに対し、「温泉で癒やされる」が最多の回答だったことを受け、楽天ブックスでは売れ筋の温泉関連本も調査しています。その結果、1位にランクインした、実際の温泉が登場するコミックエッセイ「49歳、秘湯ひとり旅」をはじめ、秘湯を紹介する雑誌や書籍4冊がトップ10入り!有名な温泉街や温泉宿だけでなく、“知る人ぞ知る秘湯”にも注目が寄せられていることがわかりました。

【楽天ブックス 温泉関連本ランキング】

1位:49才、秘湯ひとり旅
2位:秘湯・古湯・足元湧出の湯100
3位:Casa BRUTUS特別編集温泉150
4位:常宿にしたい温泉宿(2020年度版)
5位:絶景混浴秘境温泉(2020年度版)
6位:からだよろこぶ!ぬる湯温泉ナビ
7位:日帰り温泉&スーパー銭湯首都圏版(2020)
8位:温泉博士が教える最高の温泉本物の源泉かけ流し厳選300
9位:旅する温泉漫画 かけ湯くん
10位:もっとヘンな名湯

※計算方法:2020年3月1日(日)から7月28日(火)までの期間に販売された「温泉部門」の販売データをもとに独自集計しています。

■最新の温泉関連本ランキングは「楽天ブックス」のランキングページで確認できます。
https://books.rakuten.co.jp/ranking/weekly/001007003/#!/1/

旅行本やガイドブック、旅行雑誌は、写真を見たり文章を読んでいるだけでも、さまざまな温泉情報を得られて楽しいもの。シルバーウィークをはじめ、これからやってくる秋の行楽シーズンに向けて、本を読みながら温泉気分を上げてみてはいかがでしょうか?

【調査概要】「本と旅行に関するアンケート」を、「楽天ブックス」のユーザーを対象にインターネット調査にて実施。2020年7月21日(火)から7月27日(月)までの期間中に集まった回答をもとに独自集計しています(回答数:10,867名のうち、「シルバーウィークに旅行に行きたい」と回答した3,929名の回答を分析)。

[PR TIMES]

小梅

小梅
芸能事務所で約15年若手芸人のマネージメントに携わり、どっぷりお笑いの世界に染まる。退職後ライターに転身。ある日ふいに見た1本の韓国映画に心奪われ、そこから韓国映画・ドラマのチェック追われる毎日を過ごす。コンビニの新商品や地方のおみやげが大好き。


, | 観光,トレンド


観光関連リンク

モールドール モールドール

KTプラザ 外観 KTプラザ 外観
鯉のぼり祭り 鯉のぼり祭り

肉フェス 肉フェス

八合目からのご来光 八合目からのご来光

ネモフィラライトアップ  青 ネモフィラライトアップ  青
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#アンケート #旅行



観光 トレンド