> > 今日は何の日?【4月14日】

今日は何の日?【4月14日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Apr 14th, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


ロスゼロの日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

食品ロス削減事業などを手がけるビューティフルスマイルが制定した「ロスゼロの日」。販売しきれずに残ってしまった「もったいない」食品を同社の通販サイト「ロスゼロ」を活用することで、食品ロスを減らし地球環境とお財布に優しい日としてもらうことが目的です。日付は食品が大量に製造されるイベントの「バレンタインデー」(2月14日)、その1カ月後の「ホワイトデー」(3月14日)に続く1カ月後で、覚えやすい4月14日とされました。

オレンジデー


※画像はイメージです © Shutterstock.com

「オレンジデー」は、愛し合う2人がオレンジやオレンジ色のものを贈り合って愛をさらに深めようという日。オレンジは樹にたくさんの実を成らせる「繁栄」「多産」のシンボルであり、「花嫁の喜び」という花言葉を持つことから愛の記念日にふさわしいと、JA全農えひめが制定しました。日付は2月14日の「バレンタインデー」、3月14日の「ホワイトデー」に続く意味から4月14日とされています。

ブラックチョコレートの日

明治ブラックチョコレート
※画像はイメージです © Walter Eric Sy / Shutterstock.com

2021年に「明治ブラックチョコレート」が発売60周年を迎えることを記念し、ブラックチョコレートとその名前にちなんだ黒を楽しむ日として明治が制定。日付はバレンタインデー(2月14日)、ホワイトデーに(3月14日)続き、韓国では4月14日を「ブラックデー」と呼び、恋人がいない人が黒い服を着て黒いものを飲食して新たな出会いのきっかけとなるイベントがあることから、同じ名前のブラック(黒)つながりで4月14日になったそうです。

協力:日本記念日協会

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク

富豪のイメージ 富豪のイメージ

綾野コトリ式第六感旅占い0920_0926 綾野コトリ式第六感旅占い0920_0926

国会議事堂 国会議事堂

宮城県東松島市奥松島 宮城県東松島市奥松島

枝豆とビール 枝豆とビール

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



豆知識