> > > 雨の日だから美しい、鎌倉の情緒あふれるお寺3選

,,,,,,,,,,,, | 神奈川県横浜市外,観光,関東

雨の日だから美しい、鎌倉の情緒あふれるお寺3選

Jun 19th, 2015

外出が億劫になってしまい、家の中にこもりがちな雨の日。しかし雨だからこそより一層美しくなる風景もあります。例えば鎌倉は雨が似合う古都と知られ、しっとりと濡れた樹々や石畳は情緒たっぷり。今回は雨の日に訪れたい鎌倉のお寺を3つご紹介したいと思います。

報国寺

静かな住宅街にある報国時。境内の庭には約2,000本もの孟宗竹が広がり、「竹寺」とも呼ばれるほど。風に揺れる竹の奏でる音は和の情緒があふれます。その美しさからミシュランガイド三つ星にも選ばれるなど、外国人観光客の間でも人気スポットとなっているそう。

雨の日だから美しい、鎌倉の情緒あふれるお寺3選

雨上がりの竹林はよりいっそう風流な美しさに。都会の喧噪をすっと忘れさせてくれるような、神秘的な非日常の風景。

竹庭の中には小さな茶席が佇んでいます(入場時に拝観料とともに受付)。ゆっくりと抹茶をいただきながら、静寂の空間を心ゆくまで味わいたいものです。

[報国寺]

妙法寺

「鎌倉の苔寺」としても知られる妙法寺。仁王門から続く石段には、苔が絨毯のように覆っています。都会ではなかなか見ることが少なくなった苔。貴重な自然美ですね。

仁王門。ゆっくりと深呼吸したくなるような、青々とした樹々の香りが漂います。

梅雨の深い緑にお似合いの、苔が生えた石灯籠。

[妙法寺]

Nao

,,,,,,,,,,,, | 神奈川県横浜市外,観光,関東


気になる国の記事を検索!