> > > 母国と違う!クロアチア人が日本で驚いたこと7選〜◯◯はCGじゃないの?〜

,,, | クロアチア,ヨーロッパ,現地レポート,豆知識

母国と違う!クロアチア人が日本で驚いたこと7選〜◯◯はCGじゃないの?〜

Aug 1st, 2016

クロアチア在住の筆者がクロアチア人の友人たちに聞いた、日本に行った時に驚いたことを7つお伝えします。


日本人はみんな僕のことが好き!?

母国と違う!クロアチア人が日本で驚いたこと

店員さんがお客さんに対して笑顔で接したり、礼儀正しいのがあたりまえの日本。クロアチアでもたいていの店員さんはフレンドリーですが、日本のような礼儀正しく、きめ細かいサービスをしてもらえることはまずありません。

「どこのお店に行っても店員さんがニコニコ笑顔で丁寧に接してくれたので、日本人はみんな僕のことが好きなのかも!? きっと僕は日本人ウケするんだ! って、危うく勘違い野郎になってしまうところだったよ~」と恥ずかしそうに語ってくれました。しかも、ひとりではなく、同じような意見が複数の人からちらほら。

さすが、 日本の接客は世界一ですね・・・!

とにかく人が多い

母国と違う!クロアチア人が日本で驚いたこと

ほとんどのクロアチア人が町の大きさに続いて「衝撃を受けた!」と答えたのが、人の多さ。クロアチアの人口は約430万人。大阪府(大阪府の人口は約886万人)のたった半分程の人口の国なのです。そんな国からやって来たクロアチア人が東京や大阪など、日本の大都市を初めて歩いた時の衝撃はかなりのもの。

「東京に1カ月滞在したけれど、もう一生分、人間を見た気がする」
「映画で渋谷のスクランブル交差点を見て“きっとアレはCGなんだ”って思ってたけど、CGじゃなかった。恐るべし日本」
なんて声も。

筆者も久しぶりに日本に帰って東京や大阪の中心部に立つと、町から発せられる独特のエネルギーに圧倒されてしまいます。これがいわゆる“マンパワー”というものなのでしょうか。

小坂井 真美

,,, | クロアチア,ヨーロッパ,現地レポート,豆知識


気になる国の記事を検索!