TABIZINE > 関東 > 茨城県 > 観光 > 【私たちのずぼら旅】四国へ行かなくてもOK!1~2時間で回れるお遍路さん

【私たちのずぼら旅】四国へ行かなくてもOK!1~2時間で回れるお遍路さん

Posted by: トゥルーテル美紗子
掲載日: Dec 11th, 2016. 更新日: Jan 10th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

いつかはチャレンジしたい、四国八十八ヶ所巡り。でも、現実的にはそんな時間やも体力もない、という方が多いのではないでしょうか。
そこでおすすめしたいのが、手軽にできるミニお遍路さんです。たった数時間程度で回れ、本当のお遍路さんと同じ功徳が得られるという夢のような八十八ヶ所巡り。一体どこにあるのでしょう?


1時間程度で回れる、東のミニお遍路さん

【私たちのずぼら旅】四国へ行かなくてもOK!1~2時間で回れるお遍路さん

簡略バージョンのお遍路さん、実は全国に複数あります。中でも都心からアクセスしやすいのが、これらの霊場です。

【東京都】高幡不動尊金剛寺
所要時間:約1時間
山内八十八ケ所巡拝路

【東京都】善養寺
所要時間:約2時間

【東京都】玉川大師玉眞院
所要時間:約20分地下霊場
現地ルポ:【15分のお遍路】ちょっと怖いけど悟りへの道が開ける?「玉川大師玉眞院」に行ってみた

【茨城県】土浦太師不動尊大聖寺
所要時間:約1時間四国ミニ霊場

もちろん西にも! 観光がてら行きたいミニお遍路さん

【私たちのずぼら旅】四国へ行かなくてもOK!1~2時間で回れるお遍路さん

続いては、西側にあるミニお遍路さんです。関東在住の方にとっては「四国へ行くのと変わらない!」という場所もあるかもしれませんが、数時間で八十八ヶ所回れるのはなんといっても魅力的です。

【京都府】仁和寺
所要時間:約2時間
御室八十八ヶ所霊場

【奈良県】矢田寺
所要時間:約2時間
矢田寺八十八ケ所霊場巡り

【兵庫県】神呪寺
所要時間:約1時間
甲山八十八か所

ところでこれらのミニ霊場は、決してずぼらな旅人のために作られたわけではありません。体が弱かったり、足が不自由だったりといったやむを得ない事情を抱えた民衆のために、各地のお寺が作ったのです。とはいえ健康な人でもその恩恵にあずかれるのですから、なんとも有難いことです。

2時間じゃ物足りない人に! 中くらいのお遍路さん

「いや、さすがに2時間程度じゃ功徳が得られない気がする」という方は、数日コースのお遍路さんにチャレンジしてはいかがでしょう。
島や地域をまたにかけた、もはや「ミニ」とはいえないくらいのダイナミックなお遍路さんです。

【愛媛県】伊予大島
所要時間:約3日
えひめ大島 島四国

【九州】九州八十八ヶ所霊場巡り
所要時間:約15日
九州八十八ヶ所霊場巡り

【東京】御府内八十八か所巡り
所要時間:約7日
御府内八十八か所巡り

こうした八十八ヶ所巡りの簡易版は、ここでは紹介しきれないほどの数が全国に存在します。日本人がいかにお遍路さんに憧れてきたかの現れかもしれません。
ずぼら旅でも、信仰心があればいいのです。四国八十八ヶ所を回った弘法大師さまに思いを馳せながら、ミニお遍路を巡ってみましょう。

[Photos by Shutterstock.com]

トゥルーテル美紗子

Misako Treutel ライター/翻訳業
1986年生まれ。大学では英米文学・英語学を専攻していたが、授業そっちのけで留学、国際インターンシップ、旅に明け暮れる。大学卒業後は出版社に入社し、約80点書籍を制作。2015年に退社し、現在は米国シアトル在住。

,, | 観光,関東,近畿,四国,九州・沖縄,茨城県,東京都23区,東京都23区外,京都府,兵庫県,奈良県,愛媛県,福岡県,佐賀県,長崎県,熊本県,大分県,宮崎県,鹿児島県,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光,観光


茨城県の観光関連リンク

ネモフィラ 国営ひたち海浜公園 ネモフィラ 国営ひたち海浜公園
筑波山の夕暮れ 筑波山の夕暮れ

大洗磯前神社 大洗磯前神社
【都内から行ける】2017年こそ収入アップを!金運が高まる最強神社5選 【都内から行ける】2017年こそ収入アップを!金運が高まる最強神社5選
「おかしの学校」お土産と入口 「おかしの学校」お土産と入口
神奈川県横浜市・横浜赤レンガ倉庫「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」クリスマスツリー 神奈川県横浜市・横浜赤レンガ倉庫「Christmas Market in 横浜赤レンガ倉庫」クリスマスツリー
世田谷区たまがわ花火大会 世田谷区たまがわ花火大会
ナイトスカイウォーク・花火祭(静岡県・三島スカイウォーク) ナイトスカイウォーク・花火祭(静岡県・三島スカイウォーク)

1 2 3 4 5 6 7 8 NEXT

#お遍路 #全国 #弘法大師