TABIZINE > 北海道・東北 > 北海道 > 豆知識 > 今日は何の日?【4月18日】

今日は何の日?【4月18日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Apr 18th, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


夏美容はじめの日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

春から夏にかけて紫外線が強くなり肌へのダメージが増える時期に、パナソニックの美容家電「パナソニックビューティ」で、よりよい肌になってもらうのを目的として同社が制定しました。日付は4と18を「よ(4)い(1)お肌(8)」と読む語呂合わせとなっています。

ウッドデッキの日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

4月に販売台数が増えることと、ウッドの「木」は分解すると「十」と「八」になることから、ウッドデッキの設計・施行、キットデッキの開発・販売を手がける中川木材産業によって制定されました。

お香の日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

兵庫県淡路市の淡路市商工会に事務局を置き、全国の薫物、線香業者などが加盟する日本薫物線香工業会が香文化の普及を目的として制定しました。日付は「日本書紀」に日本のお香についての最初の記録として「595年の夏4月、淡路島に沈水(香木)が漂着した」との記述があることと、「香」の字は一十八日と読み分けられることから、この日になりました。

協力:日本記念日協会

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


北海道の豆知識関連リンク

硫黄島 硫黄島
北海道神宮 第二鳥居 北海道神宮 第二鳥居
温泉のイメージ 温泉のイメージ
北海道マップ 北海道マップ
日本最大のカルデラ湖 日本最大のカルデラ湖
日本の電柱のイメージ 日本の電柱のイメージ
北海道恵庭市えこりん村「トマトの森」 北海道恵庭市えこりん村「トマトの森」
オオミズナギドリ オオミズナギドリ


1 2 3 4 5 NEXT

#記念日



豆知識