> > 今日は何の日?【7月15日】

今日は何の日?【7月15日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Jul 15th, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


ホッピーの日

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hoppy Beverage Co., Ltd.(@hoppybeverageco)がシェアした投稿


麦芽を使った麦酒様清涼飲料水の「ホッピー」で有名な、ホッピービバレッジが制定。「生よりうまいホッピービア」といわれ、70年にわたり多くのファンを獲得しているホッピー。日付は、そんなホッピーの製造販売を開始した1948年(昭和23年)7月15日にちなんで制定されました。

うらかわ夏いちごの日

 

この投稿をInstagramで見る

 

うらかわ旅(一般社団法人 浦河観光協会)(@urakawa_tabi)がシェアした投稿


北海道浦河町が、町の特産品である「夏いちご(品種・すずあかね)」を、より多くの人に知ってもらおうと制定した「うらかわ夏いちごの日」。浦河町の「夏いちご」は、ブランドいちごとして主に首都圏に出荷され、有名菓子メーカーやケーキ店で使用されているのだそう。日付は7と15で「夏(7)いちご(15)」と読む語呂合わせからきています。

協力:日本記念日協会

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク

からかうイメージ からかうイメージ



この国旗どこの国?知ってると面白い「国旗トリビア」 この国旗どこの国?知ってると面白い「国旗トリビア」
深海 深海

世界の国旗 世界の国旗
ファミリーマート ファミリーマート

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



豆知識