> > 今日は何の日?【6月16日】

今日は何の日?【6月16日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Jun 16th, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


十六茶の日


※画像はイメージです © PR TIMES

健康16素材をブレンドして作られた「十六茶」を製造・販売するアサヒ飲料が制定しました。「十六茶」を飲んで、自分の身体や大切な人を思いやる日にとの願いが込められています。1年を通じて飲んでもらいたいとの思いと「十六茶」の名前から毎月16日になりました。健康16素材とは、たんぽぽの根、エゴマの葉、発芽大麦、ナツメ、玄米、大麦、昆布、ハブ茶、桑の葉、びわの葉、きび、カワラケツメイ、ハトムギ、とうもろこし、黒豆(大豆)、あわのことを指します。

和菓子の日


※画像はイメージです © Shutterstock.com

和菓子は日本の文化だということをPRするのを目的に、全国和菓子協会によって制定されました。848年(嘉祥元年)の6月16日、時の仁明天皇が16個の菓子や餅を神前に供えて、疾病よけと健康招福を祈ったとされたことから、この日に。

協力:日本記念日協会

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク

盛岡冷麺 盛岡冷麺

綾野コトリ式第六感旅占い07260801 綾野コトリ式第六感旅占い07260801

からかうイメージ からかうイメージ



この国旗どこの国?知ってると面白い「国旗トリビア」 この国旗どこの国?知ってると面白い「国旗トリビア」
深海 深海
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



豆知識