> > 今日は何の日?【10月4日】

今日は何の日?【10月4日】

Posted by: TABIZINE編集部
掲載日: Oct 4th, 2021.

1月1日は元日、5月5日はこどもの日、7月の第3月曜日は海の日など、国民の祝日と定められている日以外にも、1年365日(うるう年は366日)、毎日何かしらの記念日なんです。日本記念日協会には、2021年2月時点で約2,200件の記念日が登録されており、年間約150件以上のペースで増加しているそう。その記念日の中から、旅や地域、グルメに関するテーマを中心に注目したい日をピックアップして紹介していきます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント


© Shutterstock.com


ロールキャベツの日

タマネギや調味料を混ぜ合わせた挽き肉ダネを、キャベツの葉で巻き込み、スープで煮込んだ定番の洋食メニュー、ロールキャベツ。スープやシチュー、おでんなどに入れても最高の具材です。

そんなロールキャベツをより多くの人においしく食べてもらうのを目的として、ロールキャベツのリーディングカンパニーとして知られるヤマガタ食品と、国産ロールキャベツのシェアナンバーワン企業ダイマルが制定しました。日付は1893年(明治26年)10月4日に日刊新聞の「時事新報」の献立欄にロールキャベツの原型である「キャベーヂ巻き」が初めて紹介されたことから。

 

この投稿をInstagramで見る

 

おいしいロールキャベツを食卓に|ヤマガタ食品(@rollcabbage.yamagata)がシェアした投稿

糖質ゼロの日

2008年9月に日本酒で初めて糖質ゼロの商品を発売した京都府京都市伏見区の老舗日本酒メーカー月桂冠が制定。後味がスッキリとして旨味のある日本酒「糖質ゼロ」は健康を気遣う人だけでなく、超淡麗辛口で料理との相性を高める軽快な飲み口であることを多くの人に知ってもらうのが目的です。日付は10と4で「糖(とう=10)質(し=4・つ)」と読む語呂合わせから。

お取り寄せの日

お取り寄せの口コミポータルサイト「おとりよせネット」を運営するアイランドが制定。お取り寄せのたのしさ、うれしさ、わくわくがもっと広がるようにとの願いが込められています。日付は10月はおいしいものがあふれる季節で、4は食(4)に通じることと、10と4で「お・と(10)・り・よ(4)・せ」の語呂合わせから。

※画像はイメージです © Shutterstock.com

協力:日本記念日協会

TABIZINE編集部

TABIZINE Editors
「人生に旅心を」

TABIZINE(タビジン)は旅と自由をテーマにした、オフタイムWEBマガジンです。

旅の情報や世界中の小ネタを通して、日常に旅心をもてるようなライフスタイルを提案します。

TABIZINE(タビジン)を覗き込むと、世界地図を拡げた時のワクワクがあるような、はたまた旅する非日常を感じ、旅へ向かわずにはいられなくなるような、 そんな夢見心地にするパワーがあるメディアでありたいと思っています。

人生は一瞬一瞬が心の旅。
みなさんが何にもとらわれることなく、自由で、冒険に満ちた毎日になるような情報をお届けします。

TABIZINEスタッフ一同

| 豆知識


豆知識関連リンク

東京五輪金メダル 東京五輪金メダル

ニューヨーク市マンハッタン 1 ニューヨーク市マンハッタン 1
皇居 皇居

沖縄県国道58号線 沖縄県国道58号線

パパラッチに狙われるセレブリティ パパラッチに狙われるセレブリティ
カラオケのイメージ カラオケのイメージ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#記念日



豆知識