TABIZINE > グルメ > 【ユニーク資格】BBQを最高に楽しめる!バーベキューマスターって?

【ユニーク資格】BBQを最高に楽しめる!バーベキューマスターって?

Posted by: あやみ
掲載日: May 23rd, 2015.
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

【ユニークな認定資格】お仕事につながる可能性もある、バーベキューマスターって?

気温が上がるにつれて、屋外での活動が楽しくなり、バーベキューをする機会も増えてくるでしょう。でも、どうせなら美味しいバーベキューを味わいたいものですよね。そんなバーベキュー好きにもってこいなのがバーベキュー検定。この検定は日本バーベキュー協会が考案した、バーベキュー文化を普及していくための人材開発システム(資格制度)で、試験にパスし、実技を身につけていけば、晴れてバーベキューのスペシャリストとして活動できます。


バーベキューマスターになるまでの道のりとは?

【ユニークな認定資格】お仕事につながる可能性もある、バーベキューマスターって?

初級インストラクターは、約2時間の講義と実習を経て、最後に筆記試験を受け、全30問中、20問以上正解であればパスできます。仲間内でバーベキューを仕切りたい人、盛り上げたい人は初級インストラクターになるだけで十分かもしれませんね。

【ユニークな認定資格】お仕事につながる可能性もある、バーベキューマスターって?

次に上級インストラクターになるには、食材の基礎知識やバーベキュー&ソースレシピ、アフターバーベキューの知識を3時間のスクールで習い、筆記試験で50問中40問以上正解すれば合格できます。初級に比べ学ぶことが一気に増えますが、バーベキューを心から愛してやまない人であれば、楽勝でしょう。

【ユニークな認定資格】お仕事につながる可能性もある、バーベキューマスターって?

上記の2つの試験にパスすれば、いよいよバーベキューマスターを目指すのみ。マスターになるためには、コミュニケーション能力、コーチング技術、ファッションの講義を受ける必要があります。もちろんペーパーテストとバーベキュー実技もこの試験に加わるとのこと。

そして、驚くことに、マスターになるためには、上級インストラクターとして、原則として30回以上バーベキューを開催しなければなりません。しかし、真のバーベキュー好きなら、マスターになりたいところ。マスターになれば、バーベキューの盛り上げ役となり、噂を聞きつけた友人、知人からバーベキュー開催依頼の申し込みが殺到する可能性もありますよ。

バーベキューマスターのここがすごい

【ユニークな認定資格】お仕事につながる可能性もある、バーベキューマスターって?

実際にバーベキュー検定の資格を持つ人にバーベキューのお手伝いをしていただいたことがあるのですが、料理を出す順番、肉の焼き方~味にいたるまで、最高でした。加えて、フランクに会話しながら、お肉や野菜を焼く姿は、まさにプロフェッショナル。その日のバーベキューはとても盛り上がり、バーベキューに参加していたメンバーも焼きあがった食べ物、ひとつひとつを頬張るごとに、テンションがどんどん上がっていく様子でした。毎回、バーベキューマスターをバーベキューに呼びたいと思ったくらいです。

バーベキューマスターに興味がある方は、「日本バーベキュー協会」をご覧ください。

[All Photo by Shutterstock.com]

あやみ

Ayami ライター
フリーライター。劇団員、OL、WEB編集ライターを経て、フリーランスになる。辛い食べ物、東南アジアが大好き。旅するように生きるのが人生の目標。


,, | グルメ,豆知識


グルメ関連リンク

KTプラザ 外観 KTプラザ 外観



「大島屋」の「わらじかつ丼」 「大島屋」の「わらじかつ丼」
アイキャッチ アイキャッチ
揚げおでん 揚げおでん
ウニ・オン・ザ煮卵 ウニ・オン・ザ煮卵
NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ) NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#アウトドア #ユニーク #夏



グルメ 豆知識