> > > 台湾で暮らす日本人が教える、台湾の治安情報!注意すべきポイント6つ

,,,,, | アジア,台湾,現地レポート,観光

台湾で暮らす日本人が教える、台湾の治安情報!注意すべきポイント6つ

Apr 28th, 2017

海外旅行の際にまず気になるのは、旅行先の治安ではないでしょうか。台湾は治安が良いといわれていますが、やはりここは外国。「こんなはずではなかった」なんてことにならないよう、注意を払うことは大切です。

この記事では、台湾旅行の際に気を付けたいポイントを6つご紹介します。

スリに注意


台湾の治安って?台湾旅行で気を付けたいポイント6つ
夜市や観光地など、人が多く集まるところではスリに注意する必要があります。土日など人が多い時間帯の夜市は歩くスペースもままならないほど。そんな時は特に狙われやすいようです。

特に気を付けたいのはリュックです。背後からカッターのようなもので切り、中から財布をこっそりと取り出し逃げるという手口や、リュックの中に手を突っ込み一瞬のうちに盗み出すという手口も聞いたことがあります。

かばん類は常に目が届くところに持つようにするようにし、財布を取り出す時はまわりに不審な人がいないか確認しましょう。

置き引きに注意


台湾の治安って?台湾旅行で気を付けたいポイント6つ
レストランで食事をする時や交通機関を利用する時など、荷物をどこかに置く必要がある時は自分の持ち物から目を離さないようにしましょう。特にトイレ等で席を立つ際は貴重品は必ず持っていくようにします。

一瞬で荷物がなくなるということは台湾ではあまりありませんが、日本人旅行者は良くも悪くも目立つので、ターゲットにされてしまう危険性はあります。

タクシーには一人で乗らない


台湾の治安って?台湾旅行で気を付けたいポイント6つ
移動するのに便利なタクシーですが、女性の一人旅の場合はあまり利用はおすすめできません。もちろん良い運転手さんもたくさんいらっしゃるのですが、台湾では過去に女性がタクシーを一人で利用し、襲われるという事件が起きています。

何人かで乗る場合もメーターがきちんと動いていること、お釣りがしっかり払われているか等、よく確認しましょう。台湾の方でも「タクシーの運転手にだけは喧嘩を売らないように」と言うほどです。ごまかされた金額がほんのわずかなら、あきらめて降りてしまうのも一つの手かもしれません。

買い物や食事の際は料金をよく確認する


台湾の治安って?台湾旅行で気を付けたいポイント6つ
台湾はおおらかで気さくな方がたくさんいらっしゃるのですが、中には日本人観光客とわかると料金をごまかそうとする人がいるのも事実です。相場よりも高い金額で売ろうとしたり、お釣りをごまかされたというトラブルが起きています。

といっても単純に間違えただけ、という時もあるので特に1000元札を使って料金を支払う時は、お釣りの額がしっかりと払われているかその場でよく確認しましょう。

運転の荒い車やバイクに注意


台湾の治安って?台湾旅行で気を付けたいポイント6つ
台湾に来て多くの方がびっくりするのは交通量の多さかもしれません。きちんと歩道が整備されているところは良いのですが、小さな通りは歩道がないところも多く、常に前方に気を配りながら歩く必要があります。

信号無視する車や激しく鳴らされるクラクション、わずかな隙間に入り込んでくるバイク等、台湾の人は基本的におおらかなのになんでこんなに荒い運転をするんだろうと思うこともしばしば。交通事故によってせっかくの旅行が台無しになることがないよう、細心の注意を払いましょう。

痴漢やナンパに注意


台湾の治安って?台湾旅行で気を付けたいポイント6つ
残念ながら台湾でも、痴漢やナンパによって女性が嫌な思いをするということが起きています。電車に乗る際はまわりに注意すること、知らない人にはついていかない等、女性の方は日本で生活するのと同じように台湾でも注意する必要があるでしょう。

いくつか台湾を旅行する際に注意すべきことを挙げていきましたが、「こんなの当たり前のことばかりじゃないか」と思われたかもしれません。しかし海外でのトラブルの多くは、当たり前のことを当たり前に行わなかったために起きています。注意すべき点は注意して、台湾旅行を思いっきり楽しんでくださいね。





[All Photos by shutterstock.com]

Yui Imai

,,,,, | アジア,台湾,現地レポート,観光


気になる国の記事を検索!