> > > > 夏の終わりが似合うカフェ|たったひとつを叶える旅<15> 

夏の終わりが似合うカフェ|たったひとつを叶える旅<15> 

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Aug 29th, 2018.

旅の目的は「たったひとつ」が潔いと思いませんか。今回のたったひとつは、夏の終わりが似合うカフェ「CAFE JI*MAMA」。落ち着ける空間でのコーヒー。美味しいフードやデザートメニュー。お洒落過ぎないレトロなカフェが、夏の終わりにしっくりと心に馴染みます。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

夏の終わりが似合うカフェ|たったひとつを叶える旅<15> 


旅の目的は「たったひとつ」で良い

旅の目的は「たったひとつ」が潔いと思いませんか。
あれもこれもと盛りだくさんは、大人には野暮というもの。情報が氾濫している現代だからこそ、余計なものは削ぎ落として、自分の「たったひとつ」を選び取るのが粋。旅の荷物はシンプルに、期待だけを詰めて。

私たちがまだ訪れたことのない、未知の場所や絶景。
笑顔で迎えてくれる、あたたかい地元のひと。
生産地ならではの、新鮮で美味しいもの。

珠玉のように散らばる日本各地の魅力を発信する「ONESTORY(ワンストーリー)」。「ONE=1ヵ所」を求めて日本を旅するメディアから、私たちの「たったひとつ」が見つかりそうです。

過ぎてゆく夏を惜しむ

夏の終わりが似合うカフェ|たったひとつを叶える旅<15> 

夏が去っていく。
後ろ姿が見えても、もう止めることは出来ない。
今年の夏は暑かったな。
何をして過ごしたんだっけ。
ほんの少しだけ前のことなのに、夏の記憶はもう曖昧。
カフェに腰を下ろして、夏の名残を楽しもう。
選んだのは、ホット・コーヒー。
小さな秋が近づいているのに、ふと気づく。

夏の終わりが似合うカフェ

夏の終わりが似合うカフェ|たったひとつを叶える旅<15> 

福島県会津田島の駅近くにある、「CAFE JI*MAMA」。木製のドアを押すと、ホッとする空間が広がっています。

コーヒーチェーン店の落ち着かないハイスツールとは異なる、ゆったり寛げるソファ。
自由に手に取れる本。
テーブルには専用のランプがあり、ちょっとした書斎並み。
お洒落過ぎないレトロなカフェが、夏の終わりにしっくりと心に馴染みます。

カフェにある本を手に取るもよし、
ゆっくり読みたかったお気に入りの本を持参するもよし、
WiFi可能なので、調べ物や仕事をすることも出来ます。

良いカフェには、美味しいフードメニューがある

夏の終わりが似合うカフェ|たったひとつを叶える旅<15> 
今週のパスタ (一例:地元名産のアスパラとツナのトマトソース)

CAFE JI*MAMAでは、地元の野菜などを使った週替わりのランチ「今週のパスタ」(900円)をいただけます。セレクトされた美味しいフードメニューがあるカフェは、名店の確率が高いというのが筆者の持論。

落ち着ける空間でのコーヒー。美味しいフードやデザートメニュー。晩夏の午後が似合うカフェ。

今回のたったひとつは、夏の終わりが似合うカフェ「CAFE JI*MAMA」。私たちが旅へ向かわずにいられないのは、日常で求められない「たったひとつ」に出逢うためなのです。

■もっと知りたくなったら
ONESTORY(ワンストーリー)
人と人の距離を縮め、「じまま」に過ごせるカフェ。[CAFE JI*MAMA/福島県南会津郡]

CAFE JI*MAMA
住所:〒967-0004 福島県南会津郡 南会津町田島上町甲4004 MAP
電話: 0241-62-8001
http://ji-mama.com/

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファー同居人氏とNY在住。


, | グルメ,北海道・東北,福島県,グルメ


福島県のグルメ関連リンク

ロベルタ ロベルタ

海苔のりべん 海苔のりべん
夏の終わりが似合うカフェ|たったひとつを叶える旅<15>  夏の終わりが似合うカフェ|たったひとつを叶える旅<15> 
地方新聞社が選んだ、あなたが知らない日本全国地元グルメ 地方新聞社が選んだ、あなたが知らない日本全国地元グルメ
外国人目線で、リアルな東北の魅力を世界へ発信。銀河系最強の「食」を探せ! 外国人目線で、リアルな東北の魅力を世界へ発信。銀河系最強の「食」を探せ!
全国1000施設から選ばれた料理人が本気で選んだ日本一の朝ごはんとは? 全国1000施設から選ばれた料理人が本気で選んだ日本一の朝ごはんとは?
おあいなはんしょ、あがらんしょ 福島県会津。お土産選びは、さすけね。 おあいなはんしょ、あがらんしょ 福島県会津。お土産選びは、さすけね。
休日は農家民宿で遊び、学ぼう!心と体を癒す採れたて野菜と里山体験 休日は農家民宿で遊び、学ぼう!心と体を癒す採れたて野菜と里山体験
かわいくて美味しい!カラフルで元気な虹色スイーツ5選 かわいくて美味しい!カラフルで元気な虹色スイーツ5選
1 2 NEXT

#カフェ #ランチ



グルメ 北海道・東北 福島県 グルメ