TABIZINE > グルメ > この夏すぐに使える、初心者でも簡単ダッチオーブン鶏の丸焼きレシピ!

この夏すぐに使える、初心者でも簡単ダッチオーブン鶏の丸焼きレシピ!

Posted by: 内野 チエ
掲載日: Aug 13th, 2015. 更新日: Dec 9th, 2015
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

夏と言えばキャンプ。BBQやアウトドアクッキングにチャレンジする機会も増えることでしょう。

そこで今回は、ハードルが高いと思われがちなダッチオーブンを使った、初心者でもできる簡単レシピをご紹介しようと思います。

この夏すぐに使えるダッチオーブンレシピ!リメイクも!


ダッチオーブン選びに困ったら

初めてダッチオーブンを使うのであれば、わざわざ購入する必要はありません。キャンプ場によっては、バーベキューセットのように貸し出しを行っているところもありますので、まずは試しにレンタルでその良さを知ってみてください。

そして購入を考えている方にお伝えしたいことは、価格の安いダッチオーブンでも特に問題ないということです。お手入れが難しそうだと思うかもしれませんが、頑丈な作りであるため少々乱暴に扱っても大丈夫ですし、いったん錆びが生じても修復することは可能です。

もしもダッチオーブンを購入したら、アウトドア専用として物置にしまっておくのはやめましょう。アウトドアシーンに限らず、ぜひ自宅用のお鍋として日常使いすることをお勧めします。カレーやシチュー、スープなど、煮込み料理が驚くほど美味しくなる上、保温性が高いのでガス代の節約にもなりますよ。

次はみんなの憧れ、鶏の丸焼きレシピ!

鶏の丸焼きレシピ

この夏すぐに使えるダッチオーブンレシピ!リメイクも!

みんなの憧れ、鶏の丸焼きは、意外なほど簡単です。
丸鶏は最寄りのスーパーに相談すれば、取り寄せてくれます。

■レシピ

【材料】10インチのダッチオーブン
丸鶏・・・900グラム~1キロ程度
ジャガイモ、玉ねぎ・・・各1~2個
ニンニク・・・3片
オイル・・・適量
塩、こしょう・・・適量
ドライハーブ(ローズマリー、タイムなど)・・・適量

【作り方】
1.丸鶏の内側と外側を、流水でしっかり洗います。
2.塩コショウとドライハーブをあわせたものを内側(丸鷄のおしりから手を入れます)と外側にすり込み、オイルを塗ります。おなかの中に皮をむいたニンニクをいれます。
3.鍋底に皮をむいたジャガイモと玉ねぎを敷き、丸鶏を乗せます。
4.ダッチオーブンの上下に炭を配置します。約1時間ほどすればできあがりです。

ダッチオーブンは火のあたりが柔らかいので、炭火で加熱する場合、焦げるということはあまりありません。しかし、薪で調理する場合は、中火~弱火になるように炎から遠ざけて調節した方がいいでしょう。

次はガラや残ったお肉を使ったアレンジレシピ!

お鍋にはうまみがたっぷり!アレンジレシピ

丸鶏から出たガラや、残ったお肉などを使ってリメイク料理を作りましょう。

丸鶏を焼いたダッチオーブンに水を注ぎ、BBQで余った野菜なども一緒に入れて煮込みます。カレールーを入れて数時間置けば、驚くほど深い味わいのカレーが完成しますよ。
また、カレールーを入れる代わりにトマト缶とお米をプラスすれば、チキントマトリゾットにもなります。

この夏すぐに使えるダッチオーブンレシピ!リメイクも!

食材のいたみが気になるアウトドアでは、残りもの食材を効率よく消費できるリメイクレシピが大活躍します。昼食に鶏の丸焼き、夕食にリメイクカレーやリゾットと、ダッチオーブンが大活躍してくれそうです。

[All Photo by shutterstock.com]

内野 チエ

内野 チエ ライター
Webコンテンツ制作会社を経て、フリーに。20歳で第1子を出産後、母・妻・会社員・学生の4役をこなしながら大学を卒業、子どもが好きすぎて保育士と幼稚園教諭の資格を取得、など、いろいろ同時進行するのが得意。教育、子育て、ライフスタイル、ビジネス、旅行など、ジャンルを問わず執筆中。特技はワラビ料理と燻製作り。


,,,,,,, | グルメ,豆知識,トレンド


グルメ関連リンク

KTプラザ 外観 KTプラザ 外観



「大島屋」の「わらじかつ丼」 「大島屋」の「わらじかつ丼」
アイキャッチ アイキャッチ
揚げおでん 揚げおでん
ウニ・オン・ザ煮卵 ウニ・オン・ザ煮卵
NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ) NEWYORK PERFECT CHEESE(ニューヨークパーフェクトチーズ)

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

グルメ 豆知識 トレンド