> > > ナポリだけじゃない!イタリアのソールフード「ピザ」を町ごとに食べ比べ

,,,,,,, | イタリア,グルメ,ヨーロッパ,現地レポート

ナポリだけじゃない!イタリアのソールフード「ピザ」を町ごとに食べ比べ

Mar 19th, 2016

アツアツ、チーズとろ〜りのおいしいピザ、今や世界中で人気のイタリア料理であり、イタリアのソールフード。イタリアでおいしいピザといえばナポリが有名ですが、日本でラーメンが各地方で全く違うように、ピザもその地方によって異なるってご存知ですか?

ピザはナポリだけじゃない!イタリアのソールフード「ピザ」は町によってこんなに違う!

イタリアから、各都市のピザの特徴とその美味しさ、そして各町の名店をレポートします。

もっちり生地のナポリピザ

まずはピザがおいしいと有名なナポリ。もっちりとした厚手の生地が特徴です。日本にあるイタリアンピザの多くはナポリピザを手本にして作られていますから、イタリアのおいしいピザといえば、このタイプのものを思い浮かべる方も多いでしょう。

ピザはナポリだけじゃない!イタリアのソールフード「ピザ」は町によってこんなに違う!

新鮮なモッツァレラやトマトソースなど具のおいしさももちろんですが、ナポリピザの特徴はなんといっても、もっちりとした生地のおいしさ。丁寧に発酵させた生地は、小麦粉の香り、旨味を豊かに湛えています。それを薪の釜で、焼きすぎない絶妙な加減で焼くことで、えも言われぬ香ばしさともっちり感のある生地になります。

ピザが有名なナポリの中でも名店のうちに数えられるお店はこちら。

■Pizzeria da Michele
住所:Via Giuseppe Martucci, 93, Napoli

藤原亮子

,,,,,,, | イタリア,グルメ,ヨーロッパ,現地レポート


気になる国の記事を検索!