> > > この夏やってみたい!ちょっと上品なフレンチスタイルのバーベキュー

, | グルメ,フランス,ヨーロッパ,現地レポート,豆知識

この夏やってみたい!ちょっと上品なフレンチスタイルのバーベキュー

Aug 10th, 2014

バーベキューは夏を代表するアウトドア料理。場所さえ確保できれば気軽にできることから、世界中で親しまれている料理のひとつです。

やっぱりバゲットとワインは欠かせない!? フレンチスタイルのバーベキュー

カリフォルニア州に短期留学で訪れた際、週末に決まって滞在先のファミリーと一緒にバーベキューをしました。ハンバーガー用パティを豪快に焼いて自家製ハンバーガーを作ったり、ソーセージを焼いてホットドッグにしたりと、まさにアメリカン!

これが東南アジアになると、スパイスを効かせたチキンや魚が並んだり、魚のすり身とスパイスを混ぜ合わせたものをバナナの葉でくるんだものなど、珍しい具材が並んだりします。バーベキューひとつとっても、お国柄が見て取れるが面白いですね。

さて、先日はフランス南西部の「Moissac(モワサック)」という風光明媚な町でバーベキューをしてきました。フランスのバーベキューコンロにはどんなものが並ぶのでしょうか? さっそく見ていきましょう。

焼くのはコンロ、食べるのはテーブル


焼き物はチキンのマリネやソーセージなど、ほかの欧米諸国のものと同じような内容です。

やっぱりバゲットとワインは欠かせない!? フレンチスタイルのバーベキュー

焼き上がったものを豪快に食べる印象のバーベキューですが、フランスではお肉やソーセージをお皿に盛り付け、きちんとテーブルセッティングをしたところで食べるのだそう。

sweetsholic

, | グルメ,フランス,ヨーロッパ,現地レポート,豆知識


気になる国の記事を検索!