TABIZINE > 北アメリカ > アメリカ > 豆知識 > アメリカ人のジェスチャー、これってどういう意味?

アメリカ人のジェスチャー、これってどういう意味?

Posted by: 青山 沙羅
掲載日: Apr 11th, 2015. 更新日: Jan 17th, 2017
Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

TVや映画でアメリカ人がやるジェスチャー、実は意味が分かってないものもありますよね。気になっていた「アレって何の意味なの?」。


グッド いいね!

アメリカ人のゼスチャー、これってどういう意味?

親指を上に向けるポーズは、”Thumb up”。肯定的な意見の時に使います。

「いいね!」
A  この新しいヘアスタイル、どうかしら?
B 「いいね!」
「賛成!」
A 今日のランチは、パスタを食べにいかない?
B 「賛成!」
「大丈夫」
A 今日の部長の機嫌はどうだった?
B 「大丈夫。ご機嫌麗しいわよ。」

フェイスブックの「いいね!」でも使われていますね。

アメリカ人のゼスチャー、これってどういう意味?
両手の親指が立つことは、”two thumbs up”で、最上の肯定表現。大満足/全面的支持/最高だね/上出来など。

「最高」
A 昨日の彼とのデートはどうだった?
B 「もう、彼って最高!」

ノーグッド

アメリカ人のゼスチャー、これってどういう意味?

反対に親指を下に向けると、”Thumbs-down”で否定的な意見。不賛成、拒否、反対、不同意など。

「失敗」
A 午前中の会議のプレゼンは上手くいったの?
B 「失敗だったよ。企画は、却下されちゃった。」
「反対」
A 新しい車は買ったの?
B 「いや、妻に反対されちゃったよ」

飲みに行こうぜ!

アメリカ人のゼスチャー、これってどういう意味?

A やった、今日は給料日だ!
B 「飲みに行こうぜ!」

電話するね

アメリカ人のゼスチャー、これってどういう意味?

A 友達から恋人候補を紹介してもらうのですって? まあ、楽しみね。どんな人だったか、私にも教えてね。
B 「もちろん。今夜電話で報告するわね」

最悪、終わり、売り切れなど

(ネガティブなサインなので、こちらからは使わないこと)
アメリカ人のゼスチャー、これってどういう意味?

話をストップさせるサイン
A まったくあの課長にはむかつくよ。だって、信じられる?・・・
B (ジェスチャー)(話を止めろの意味。Aの後ろに課長が来ている)
終わりの意味
A 新しい彼女はどうした?
B (ジェスチャー)(最悪、関係の終わりの意味)
売り切れの意味
A (ベーグルショップで)オニオン・ベーグルある?
B (ジェスチャー)(売り切れの意味)

“quotation mark” クォーテーションマーク

(日本でいえば「」)の意味
アメリカ人のゼスチャー、これってどういう意味?

両手でVサインをして、第2関節で曲げる仕草を繰り返す。人から聞いた言葉が実際には本当ではないと思って、他の人と会話する時のジェスチャー。

A 恋多き彼に、新しい彼女が出来たんですって?
B 「彼女こそ運命の人だ」(ジェスチャーで、彼の言ったことを強調)って言っているけど。(前の彼女の時も、同じことを言っていたわよ)

Fingers crossed フィンガーズ クロス

アメリカ人のゼスチャー、これってどういう意味?

中指を曲げて人差し指に重ね、十字架のような形を作る。願いが叶うように祈る、グッドラック! の意味。

A 明日初舞台なの、緊張するわ。
B 「大丈夫、上手くいくよう祈っているわよ!」(ジェスチャー)

今回ご紹介したのはNYCで使われるアメリカ人が意味するジェスチャーです。国によって、同じジェスチャーでも意味が異なりますので、ご注意下さいね。Thumb up のグッドや、Fingers crossed のグッドラックなど、ポジティブな意味のものは、普段の生活に取り入れてみたら楽しいと思いますよ。

[Photo by Shutterstock.com]

青山 沙羅

sara-aoyama ライター
はじめて訪れた瞬間から、NYに一目惚れ。恋い焦がれた末、幾年月を経て、ついには上陸。旅の重要ポイントは、その土地の安くて美味しいものを食すこと。特技は、早寝早起き早メシ。人生のモットーは、『やられたら、やり返せ』。プロ・フォトグラファーの夫とNY在住。


,,,,,,,, | 豆知識,北アメリカ,アメリカ,豆知識


アメリカの豆知識関連リンク


M.Nさんのカメラロール M.Nさんのカメラロール
サンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジの夕焼け サンフランシスコ・オークランド・ベイブリッジの夕焼け
パシフィック・クレスト・トレイル パシフィック・クレスト・トレイル
空港の麻薬探知犬 空港の麻薬探知犬
フランス・ルーブル美術館 フランス・ルーブル美術館
アメリカ・ニューヨーク アメリカ・ニューヨーク

「グラフィティ ハイウェイ」 「グラフィティ ハイウェイ」
イグアス滝2 イグアス滝2
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

豆知識 北アメリカ アメリカ 豆知識