> > > 台湾リピーターがおすすめする、台湾ならではの「仙草ゼリー」スイーツ

,,,, | アジア,グルメ,台湾,現地レポート

台湾リピーターがおすすめする、台湾ならではの「仙草ゼリー」スイーツ

Mar 14th, 2017

中華料理店等でおなじみの真っ黒なスイーツ「仙草ゼリー」は台湾でも人気のスイーツの一つです。はじめは真っ黒な見た目に驚いてしまうかもしれませんが、食べれば食べるほどはまってしまうという人が続出!

この記事では台湾ならではの仙草ゼリーの食べ方や、おすすめ仙草ゼリースイーツをご紹介します。

暑い台湾に欠かせないスイーツ

台湾でいただく真っ黒なスイーツ「仙草ゼリー」

台湾は4月を過ぎるとだんだんと暑くなり、気温が30度を超える日も増えてきます。仙草ゼリーは暑気あたり防止効果があるため、暑い台湾ではポピュラーなスイーツの一つです。夏の暑い日に台湾の家庭にお邪魔すると、熱中症にならないようにと仙草ゼリーを出してくださることもよくあります。

台湾でいただく仙草ゼリースイーツ

台湾でいただく真っ黒なスイーツ「仙草ゼリー」

仙草ゼリーはシロップやミルクをかけていただくことが多いです。少し苦みのある仙草ゼリーがシロップやミルクと一緒にいただくことでまろやかな味わいに。

台湾でいただく真っ黒なスイーツ「仙草ゼリー」

また仙草ゼリーは台湾の伝統的なスイーツである豆花(ドウフア)や、かき氷のトッピングとしても人気です。タピオカや芋圓といったQQなものと一緒にトッピングに加えてみるのはいかがでしょうか。


Yui Imai

,,,, | アジア,グルメ,台湾,現地レポート


気になる国の記事を検索!