TABIZINE > 中部 > 静岡県 > グルメ > いながきの駄菓子屋探訪34静岡県三島市「石川商店」店主は102歳!おそらく日本最高齢

いながきの駄菓子屋探訪34静岡県三島市「石川商店」店主は102歳!おそらく日本最高齢

Posted by: 駄菓子屋いながき 宮永篤史
掲載日: Feb 27th, 2021. 更新日: Dec 14th, 2022

全国約250軒の駄菓子屋を旅した「駄菓子屋いながき」店主・宮永篤史が、「昔ながらの駄菓子屋を未来に残したい」という思いで、これまで息子とともに訪れた駄菓子屋を紹介します。今回は静岡県三島市の「石川商店」です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

いながきの駄菓子屋探訪34静岡県沼津市石川商店


日本最高齢の駄菓子屋店主!?

いながきの駄菓子屋探訪34静岡県沼津市石川商店
静岡県東部を中心に菓子卸業を展開する「みぞた商店」を訪ねた際に、付き合いのある駄菓子屋をいくつか紹介していただくことができました。三島市周辺は、駄菓子屋がまだ多く残っている地域。それを下支えしている問屋さんの尽力にも感謝しつつ、早速訪ねてみることにしました。
いながきの駄菓子屋探訪34静岡県沼津市石川商店
教えていただいた住所に着くと、そこには素晴らしい趣を持った外観のお店がありました。波板の外壁に、使い込まれた引き戸の入り口、板張りの物置小屋。昭和の雰囲気が色濃く、映画のセットのようでさえあります。店内も映画『ALWAYS三丁目の夕日』(※昭和33年が舞台の映画)にそのまま出てきそうな雰囲気で、壁の感じや手作りの陳列棚、日に焼けたポスターもそれを引き立ていました。 土間が売り場になっており、その奥の小上がりで会計をするという間取りです。
いながきの駄菓子屋探訪34静岡県沼津市石川商店
この日応対してくださったのは、「ここは自分の母親の店で、本人は介護施設に入所しています。自分は留守を預かっているような感じです(笑)」とおっしゃる石川さん。お母様は施設から帰ってきて体調の良いときだけ店に出るそうなのですが、年齢を聞くと、なんと102歳のこと!(2021年現在)日本最高齢の駄菓子屋店主かもしれません!
いながきの駄菓子屋探訪34静岡県沼津市石川商店

「店を守っていかないと」

いながきの駄菓子屋探訪34静岡県沼津市石川商店
石川商店は昭和25年(1950年)頃に、布や糸などを扱う手芸用品の卸売店として、石川さんの父親が創業したそうです。その後、昭和50年(1975年)頃に母親が店主となって駄菓子屋に転業。平成12年(2000年)頃から、母親が介護施設に行っているときだけ石川さんが店番をするようになったそうで、いつからかその頻度が増えて、現在は実質的には石川さんが運営しているそうです。
いながきの駄菓子屋探訪34静岡県沼津市石川商店
「母は人に会うのが大好きなので、ここ最近はコロナのことや本人の体調のこともあって難しいんですが、施設から帰って来てるときは店に出たいみたいです。駄菓子屋は母にとっては天職だと思うんですが、自分は店番をするようになるまでは、ほとんど関わりがなかった。いろんなタイミングや都合が合っちゃって、いつの間にかここに収まってしまったという感じです(笑)。このへんの子どもたちは、みんな良い子たちばっかりなんですよ。あいさつもしっかりするし、話しやすくて付き合いやすい。だから自分も無理なく楽しく続けられてます。昔からのお客さんも母に会いたがるから、店を守っていかないとですね」
いながきの駄菓子屋探訪34静岡県沼津市石川商店
建物や店内の雰囲気も特別感がありましたが、店主の年齢や、石川さんの今に至るまでのエピソードにもまた特別なものがありました。手芸用品店時代の名残りで、「ボタン屋」と呼ばれている石川商店。次に伺う機会では、ぜひとも「推定・日本最高齢の駄菓子屋店主」にお会いできればと思います!
いながきの駄菓子屋探訪34静岡県沼津市石川商店

石川商店
住所:静岡県三島市梅名243
営業時間:10:00~18:00
定休日:不定休

[All photos by Atsushi Miyanaga]

駄菓子屋いながき 宮永篤史

Atsushi Miyanaga
駄菓子屋いながき店主。1979年生まれ。経営していた学童保育を事業譲渡し、その後、息子と二人で日本一周駄菓子屋巡りの旅へ。超高齢化や後継者不足、利益率の低さなど、店主から語られる昔ながらの駄菓子屋の窮状を知り、なんとかこの文化を未来に繋げられないかと埼玉県加須市に駄菓子屋を開業。発達障害のシングルファザーですが、周囲の助けもありなんとか楽しく生活しています。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,中部,静岡県,グルメ,現地ルポ/ブログ


静岡県のグルメ関連リンク



海鮮てっぺん丼 海鮮てっぺん丼



昔懐かしい「熱海ラムネ」を熱海土産に! 昔懐かしい「熱海ラムネ」を熱海土産に!
静岡県熱海市・「熱海さとり本店」熱海抹茶クリーム大福 静岡県熱海市・「熱海さとり本店」熱海抹茶クリーム大福


1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#国内旅行 #駄菓子