TABIZINE > 九州・沖縄 > 福岡県 > グルメ > いながきの駄菓子屋探訪32福岡県北九州市「菊地ガンモ店」時間が止まったような昔ながらの店

いながきの駄菓子屋探訪32福岡県北九州市「菊地ガンモ店」時間が止まったような昔ながらの店

Posted by: 駄菓子屋いながき 宮永篤史
掲載日: Feb 13th, 2021. 更新日: Dec 14th, 2022

全国約250軒の駄菓子屋を旅した「駄菓子屋いながき」店主・宮永篤史が、「昔ながらの駄菓子屋を未来に残したい」という思いで、これまで息子とともに訪れた駄菓子屋を紹介します。今回は福岡県北九州市若松区の「菊地ガンモ店」です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

いながきの駄菓子屋探訪32福岡県北九州市菊池ガンモ店


レトロで不思議な名前のお店

いながきの駄菓子屋探訪32福岡県北九州市菊池ガンモ店
小倉駅のあたりから、国道199号線を車で15分ほど西へ進むと、赤い大きな吊り橋「若戸大橋」を渡って若松区に入ります。この周辺は、筑豊炭田で取れた石炭を運搬する港として栄えた街だそうで、当時の資料を集めた博物館的な施設が複数ありました。街の散策をしつつインターネットの地図で駄菓子屋を探していると、3kmほど離れた場所に不思議な名前のお店を発見。気になったので早速訪ねてみることにしました。
いながきの駄菓子屋探訪32福岡県北九州市菊池ガンモ店
店名やイラストが壁に直接描かれている、レトロな外観の「菊地ガンモ店」。色の褪せ方にも趣があります。店内は棚で売り場が3つに仕切られており、それぞれおもちゃ・文房具・駄菓子が置かれていました。中でも文房具コーナーは、いつからか時間が止まったままになっているような独特の雰囲気。「昔の在庫品をほったらかしてるだけ」とのことでしたが、お店の歴史が垣間見える、特別な場所に感じました。
いながきの駄菓子屋探訪32福岡県北九州市菊池ガンモ店
菊地ガンモ店は昭和35年(1960年)ごろに、在宅でできる仕事をしようと自宅を改装し、創業したそうです。特徴のある店名は玩具の「ガン」と模型の「モ」を合わせた造語で、最初はその名の通り、おもちゃや模型を扱うお店としてスタートしたとのこと。その後、量販店が出てきたこともあって、ガンモの取り扱いを減らし、徐々に文房具や駄菓子を中心とした品ぞろえに変更。現在は駄菓子屋として、小学生からお年寄りまで、幅広い年齢層に利用されているそうです。

「もうからないけど、ボケ防止のために続けてます」

いながきの駄菓子屋探訪32福岡県北九州市菊池ガンモ店
「最初はもっと狭い店だったんですけど、順調に商売が大きくなって売り場が広くなっていきました。もうおもちゃはほとんど置いてないんだけど、ガンダムやミニ四駆、ファミコンがよく売れたなあと思い返すことはありますね。文房具ももう仕入れてないので、今は基本的には駄菓子だけです。駄菓子はもうからないけど、ボケ防止のために続けてます(笑)。朝から開けたってもちろん子どもたちは来ないんだけど、開けることで規則正しい生活が続けられるし、お客さんが来れば話もするし、買う物の計算もする。歳をとったからって、じっとしててもしょうがない。頭の体操にちょうどいいでしょう?ちょっと前までそろばんで計算してたんだけど、消費税があるし税率もコロコロ変わるから、間違っちゃ悪いので最近は電卓を使ってます(笑)」
いながきの駄菓子屋探訪32福岡県北九州市菊池ガンモ店
主婦業のついでではなく、生活をしていくための事業として店を始めた、と語ってくださった店主。今でも毎日開け続けているのは、ご自身の生活リズムのためでもあり、そしてきっと、経営者として頑張ってきた誇りも関係しているんだと思います。昔の文房具を求めて、遠方からお客さんが来ることもあるという菊地ガンモ店。昭和の雰囲気をそのまま現在に持ち越した、港町にある昔ながらの駄菓子屋でした。
いながきの駄菓子屋探訪32福岡県北九州市菊池ガンモ店

菊地ガンモ店
住所:福岡県北九州市若松区宮丸1-8-1
営業時間:7:30~18:00
定休日:不定休

[All photos by Atsushi Miyanaga]

駄菓子屋いながき 宮永篤史

Atsushi Miyanaga
駄菓子屋いながき店主。1979年生まれ。経営していた学童保育を事業譲渡し、その後、息子と二人で日本一周駄菓子屋巡りの旅へ。超高齢化や後継者不足、利益率の低さなど、店主から語られる昔ながらの駄菓子屋の窮状を知り、なんとかこの文化を未来に繋げられないかと埼玉県加須市に駄菓子屋を開業。発達障害のシングルファザーですが、周囲の助けもありなんとか楽しく生活しています。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,九州・沖縄,福岡県,グルメ,現地ルポ/ブログ


福岡県のグルメ関連リンク



はかたモナンシェ はかたモナンシェ


福岡 久原本家総本店 旗艦店限定 博多限定 福岡 久原本家総本店 旗艦店限定 博多限定
久原本家 椒房庵 博多あごだし醤油ラーメン 久原本家 椒房庵 博多あごだし醤油ラーメン
御料理 茅乃舎 レストラン 全景 御料理 茅乃舎 レストラン 全景
東京・大阪・福岡(2023年9月8日〜2024年1月8日)「岸辺露伴ルーヴルへ行く 体験型イベント ~ようこそ、岸辺露伴の世界へ~」・東京都豊島区「バンダイナムコ Cross Store 東京」外観3 東京・大阪・福岡(2023年9月8日〜2024年1月8日)「岸辺露伴ルーヴルへ行く 体験型イベント ~ようこそ、岸辺露伴の世界へ~」・東京都豊島区「バンダイナムコ Cross Store 東京」外観3
博多ラーメンのイメージ 博多ラーメンのイメージ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 NEXT

#国内旅行 #駄菓子