TABIZINE > 豆知識 > 知らないと損をする英会話術58:一瞬でネイティブになれる“Way”の使い方

知らないと損をする英会話術58:一瞬でネイティブになれる“Way”の使い方

Posted by: フレッチャー愛
掲載日: Jan 24th, 2021.

“Way”は「道」という意味だけではありません。「でかした!その調子!」「わざわざ」「いやだ!」「ところで」などがすっきり表現できる、ネイティブが使う“Way”を使ったお役立ちフレーズをわかりやすく紹介します!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

道


“Way”の基本イメージは「道、方向」と「方法、手段」

方向

Way”には「道、方向」と「方法、手段」という意味があります。

例)This is the way to my school.
これが、私の学校へ行く道(行き方)です。

The best way to lose weight is exercising.
やせるための最良の方法は運動をすることです。

Way”には本来の「道」や「方法」の意味から派生したフレーズで、ネイティブが頻繁に日常会話で使う決まり文句がいくつかあります。

実は奥が深い!“No way”の使い方

テイラー・スウィフト
(C) Featureflash Photo Agency / Shutterstock.com

No way!”で「そんなやり方はない!=いやだ」という意味で使われます。ところが、最近の日本語の「やばい」の使い方に似ていて、ポジティブな意味で「すごい」というような場合にも使う人が多く、なかなか奥が深いフレーズです。

例)He is going to see Taylor Swift tonight.
彼は今晩、テイラー・スイフトのコンサートに行くんだって。

No way! Fantastic!
すごい!最高だね!

“Way to go” 「その調子!」

励ます

人を励ましたり、ほめたりするときにも“Way”を使うことができます。“Way to go”で「進めるための(正しい)方法」という意味で、「その調子!でかした!」という意味になります。“Well done!” や“Good job”とほぼ同様の場面で使えます。

例)I got an A in my English exam!
英語のテストでAが取れた。

Way to go! 
その調子!でかした!

“All the way”「わざわざ、ずっと」

道

All the way”で「わざわざ、はるばる」という距離感と「ずっと」という時間の両方を表現することができます。

例)Thank you for coming all the way from Tokyo.
東京からわざわざ来てくれてありがとう。

I will support you all the way.
ずっとサポートするよ。

“By the way”「ところで、そういえば」

犬の散歩

日常会話やメールなどで話題を変えたいときなどにものすごく便利なのは、“By the way”です。メールや携帯でのメッセージなどでは、“By the way”を“BTW”と略すこともかなり一般的です。

また、初対面の人や、顔は知っていて少し話すけれど名前はまだ知らないというような人との会話中に、あらためて自己紹介をする際には、“By the way”を言ってから「私は○○です」という言うのがイギリスではマナーのようになっています。

例)Good morning, your dog is so sweet.
おはよう。あなたの犬、とってもかわいいですね。

Thanks. By the way, my name is Angela. Nice to meet you.
ありがとう。ところで、私はアンジェラです。よろしく。

「やりすぎ」というときに使う“Way too ○○”

Way”は方法や道といった名詞として使うばかりではく、「ものすごい」という“Very”に近い意味で使われることもあります。

例) It is 200 pounds.
200ポンドです。

What!? that’s way too expensive!
え!それは高すぎるよ。

Way too ○○”のところに“Big”(大きい)、“Small”(小さい)、 “Far”(遠い)、“Much”(多い)などを入れて使うと「○○すぎる」という意味になります。

今回は“Way”を使った便利フレーズをご紹介しました。“Way to go!” “By the way”など、決して難しくないフレーズなので、考えずに一息で言えるように練習しておくと、会話が一気にナチュラルになるのでおすすめですよ。

[All Photos by Shutterestock.com]

フレッチャー愛

Ai
20代のころからイギリス在住。科学者。フットボールに夢中な男の子の母親として奮闘中。ヨーロッパ各地のマーケット(蚤の市)散策、ワイン、見晴らしのよい絶景スポット、特に海が大好き。 世界のどこにいても、毎日を気楽に楽しめるヒントを共有していきたいです!


| 豆知識


豆知識関連リンク

発表会での様子 発表会での様子
睡眠不足の人のイメージ 睡眠不足の人のイメージ

エベレストを登る人たち エベレストを登る人たち
福井県「永平寺」米新聞ワシントン・ポストにも選ばれたお寺 福井県「永平寺」米新聞ワシントン・ポストにも選ばれたお寺
明石海峡大橋 明石海峡大橋
nwm Voice Buds nwm Voice Buds
スリの被害に遭わないように注意する人 スリの被害に遭わないように注意する人
福井県 しきぶきぶんミュージアム光る君へ 越前 大河ドラマ館 来館記念証2 福井県 しきぶきぶんミュージアム光る君へ 越前 大河ドラマ館 来館記念証2
雪だるまを持つ子 雪だるまを持つ子
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#英会話



豆知識