> > 知らないと損をする英会話術67:「はじめまして」の定番“Nice to meet you”を極めよう!

知らないと損をする英会話術67:「はじめまして」の定番“Nice to meet you”を極めよう!

Posted by: フレッチャー愛
掲載日: Mar 28th, 2021.

英会話の基礎の基礎、Nice to meet you!をみなさんは正しく使えていますか?よく使うフレーズだからこそ、マスターしておきたいNice to meet youをクローズアップ!

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

初対面の挨拶


第一印象は大切!出会ったときの「はじめまして」

4月は入学、就職、お引越しなど、とにかく新しい出会いが多い季節です。初めて知り合う人との一番最初の会話ではやはりNice to meet you!(はじめまして!)の印象が大切です。今回は、実は紛らわしいフレーズや返事の仕方、また最近は多くなったオンライン関連の「はじめまして」も含めて完全攻略を目指しましょう!

Nice to meet youを言う正しいタイミング

はじめましての挨拶

Nice to meet you は、初めて知り合った人へのあいさつとして使われるフレーズですが、どのタイミングで言うのがベストがご存じですか?初めて出会った人への一言めにNice to meet you(はじめまして)を使うことも決して間違ってはいませんが、実はネイティブには若干不自然にうつることもあります。Nice to meet youを言うベストなタイミングは、自己紹介をした直後です。

例)Hi! I’m Ken, just moved to the house next to yours.
こんにちは!私はケンといいます。つい最近お隣に引っ越してきました。

Hi, Ken, my name is Charlotte. Nice to meet you.
ケンさん、こんにちは!私はシャーロットです。はじめまして。

ほかにも、Good to meet youPleasure to meet youのようにNiceの部分を別の形容詞に置き換えても個性が出てGood!

【上級編】Nice meeting youって聞いたことある?

Nice meeting youというフレーズ、みなさんは聞いたことがありますか?Nice to meet youとほぼ同じに聞えますが、実はこちらも微妙に使うタイミングが異なります。

Nice meeting youは、初対面の人と会話をして別れ際に「お会いできてよかったです。ではさようなら。」と言って会話を閉めるときに、すでに歩き始めるタイミングで使われます。

Nice to see youとの違いは?

日本語では同じ訳となる「会えてうれしいです」というNice to see youとの違いは何でしょう?

Nice to see youは、もともと知っている人に会ったときに使うフレーズです。逆に知っている人に会って「会えてよかった」と言いたいときにNice to meet you は間違えなので気を付けましょう。

例)Hey, Matt!How’s it going?I haven’t seen you for ages.
こんにちは、マット!元気?久しぶり!

Hi, Sophie! Yes good thanks. Good to see you!
やあ、ソーフィー。元気だよ!会えてうれしいよ!

How do you doは堅苦しい?

英王室ファミリー

(C)Lorna Roberts/ Shutterstock.com

もうひとつ、学生時代に教科書でよく見かけたフレーズにHow do you do? というのがあります。これも「はじめまして、ご機嫌はいかがですか?」というときに使われます。しかし、筆者の個人的な感覚ですが、How do you do? を使う人は年配で、しかもものすごくフォーマルな場面でしか使われません。ロイヤルファミリーが使うところは想像できますが、日常生活で友達や新しい同僚を紹介されたときに使う人は少ないと覚えておきましょう。

返事の仕方

Nice to meet you に対する自然な返事の仕方は、以下の3つをおすすめします。

例)Nice to meet you, too.
私もお会いできて光栄です。

Likewise.
同様に(私もです。)

Same here.
こちらも同様です。(私もです。)

オンライン関連の「はじめまして」

オンライン会議

(C)Girts Ragelis/ Shutterstock.com

昨年からのパンデミック以降、生活の一部となったオンラインでのコミュニケーション。新しいかたちの「はじめまして」の場面もあるかと思います。

メールのやりとりはしていたけれど、初めてリモートで会話する場合

仕事や手続き関連などで、メールのやりとりはしていたものの、初めてのオンラインミーティングで実際に顔を見て話す場合の「はじめまして」では以下ように言うことができます。

例)Good to finally talk to you face to face.
ようやく顔を見て話しができて光栄です。

Face-to-faceで、顔と顔、つまり「対面で」という意味でよく使われる、新しく定着してきたフレーズです。単語の間をハイフンでつなぐのが一般的になっています。

オンラインでは話したことがあるけれど実際に初めて会う場合

 

ミーティング

オンラインでは話したことがあったけれど、実際に会うのは初めてという場合には「直接会えて」の部分を強調して以下のように言うのがいいでしょう。

例)Great to finally meet you in person.
ようやく直接会えてうれしいです。

In personは「本人が直接」という意味で、これまた昨年から定着した言い回し。覚えておくと絶対便利なフレーズです。

新しい出会いが多い4月。Nice to meet you を自信を持って使っていきましょう!

[All photos by Shutterstock.com]

フレッチャー愛

Ai
20代のころからイギリス在住。科学者。フットボールに夢中な男の子の母親として奮闘中。ヨーロッパ各地のマーケット(蚤の市)散策、ワイン、見晴らしのよい絶景スポット、特に海が大好き。 世界のどこにいても、毎日を気楽に楽しめるヒントを共有していきたいです!


| 豆知識


豆知識関連リンク

香港のスーパー 香港のスーパー
世界地図 世界地図


日本列島ゆるゆる古墳ハント25群馬県藤岡市上落合七輿山古墳6 日本列島ゆるゆる古墳ハント25群馬県藤岡市上落合七輿山古墳6

新潟県糸魚川市 新潟県糸魚川市

綾野コトリ式第六感旅占い0621_0627 綾野コトリ式第六感旅占い0621_0627

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#英会話



豆知識