TABIZINE > 北海道・東北 > 北海道 > グルメ > いながきの駄菓子屋探訪60北海道浦河郡浦河町「気まぐれ屋」2020年にオープンで早くも人気!ハンドメイドと駄菓子の店

いながきの駄菓子屋探訪60北海道浦河郡浦河町「気まぐれ屋」2020年にオープンで早くも人気!ハンドメイドと駄菓子の店

Posted by: 駄菓子屋いながき 宮永篤史
掲載日: Sep 4th, 2021. 更新日: Dec 14th, 2022

全国約400軒の駄菓子屋を旅した「駄菓子屋いながき」店主・宮永篤史が、「昔ながらの駄菓子屋を未来に残したい」という思いで、これまで息子とともに訪れた駄菓子屋を紹介します。今回は北海道浦河郡浦河町の「気まぐれ屋」です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

宮永篤史の駄菓子屋探訪10北海道浦河郡浦河町気まぐれ屋1


隠れ家のような駄菓子屋

日本有数の競走馬の産地、北海道の日高地方にある浦河郡浦河町。実際に行ってみると確かに、山と山の間にある開けた場所には必ず広大な牧場がありました。聞けば、この地域は北海道の中では雪が少なく、夏も涼しくて飼育に適しているんだとか。そんな浦河町で1軒だけ駄菓子屋を見つけることができたので、訪ねてみました。
宮永篤史の駄菓子屋探訪10北海道浦河郡浦河町気まぐれ屋2
日高本線の東町駅跡のすぐそば。浦河赤十字病院のとなりの、奥まっていて道路側からはやや見えづらい場所にお店がありました。のぼりは立っていますが、見た目は普通の平屋の住宅なので、ちょっとした隠れ家感があります。
宮永篤史の駄菓子屋探訪10北海道浦河郡浦河町気まぐれ屋3

2020年にオープンしたばかり

宮永篤史の駄菓子屋探訪10北海道浦河郡浦河町気まぐれ屋4
店内は住宅を改装したつくりなので玄関があり、靴を脱いで入るので、誰かの家に遊びに来たような感覚。買い物かごにあらかじめ電卓が入っているのも特徴的です。売り場は二間あり、左側が駄菓子、右側がハンドメイドのアクセサリー売り場になっていました。駄菓子はうまい棒シリーズ全種類、ココアシガレットシリーズ全種類など、シリーズ物であれば基本的に全種類置いてあって、品数がとても豊富。SNSで話題になった海外のお菓子など、トレンドもふんだんに取り入れてあり、店主の駄菓子への愛が爆発しています!
宮永篤史の駄菓子屋探訪10北海道浦河郡浦河町気まぐれ屋5
お店を運営しているのは港道さん親子で、駄菓子はお母さん、アクセサリーは娘さんが担当。新型コロナウイルスの経済対策で給付された「特別定額給付金」を開業資金に充て、令和2年(2020年)9月にオープンしたそうです。
宮永篤史の駄菓子屋探訪10北海道浦河郡浦河町気まぐれ屋6
「娘が作ったアクセサリーを置いてくれていたお店が閉店してしまったり、お祭りが中止になって出店できなかったり、コロナの影響で活動できる場所がなくなってしまったんです。それなら自分たちで作るしかない!というのがお店を作ったきっかけです」
宮永篤史の駄菓子屋探訪10北海道浦河郡浦河町気まぐれ屋7

「駄菓子屋経営が楽しくて楽しくて」

宮永篤史の駄菓子屋探訪10北海道浦河郡浦河町気まぐれ屋8
「アクセサリーだけでは難しいかなと思って、元々駄菓子も好きでしたし、少ない資本で始められるので駄菓子屋と組み合わせました。そしたらもう、駄菓子屋経営が楽しくて楽しくて(笑)。品数が多いと選びがいがあって喜んでもらえるので、どんどん増えてアクセサリー売り場の方にもはみ出てきちゃいました(笑)。1日でも長く続けられるように、工夫や努力を続けていきますね」
宮永篤史の駄菓子屋探訪10北海道浦河郡浦河町気まぐれ屋9
北海道の中では雪の少ない地域とはいえ、やはり冬季は人が出歩かなくなるという難しさがあるそうですが、苦労話でもなんとも楽しそうに話してくれた港道さん親子。お客さんが絶え間なく来店していたのも納得の人柄です。給付金、自分は私利私欲のために使い果たしていたので、「こんな素敵な活用法があったのか・・・」と、そこにも感心してしまいました。北海道以北にしか生息していないオオバンヒザラガイなど、この土地ならではの天然素材を使った作品も販売している気まぐれ屋。浦河町の新しい名所になりそうな予感です。
宮永篤史の駄菓子屋探訪10北海道浦河郡浦河町気まぐれ屋10

気まぐれ屋
住所:北海道浦河郡浦河町東町ちのみ1-1-7
営業時間:10:00〜17:30
定休日:不定休
※便宜上の営業時間はあるものの、店名の通り気まぐれの営業とのこと

[All photos by Atsushi Miyanaga]

駄菓子屋いながき 宮永篤史

Atsushi Miyanaga
駄菓子屋いながき店主。1979年生まれ。経営していた学童保育を事業譲渡し、その後、息子と二人で日本一周駄菓子屋巡りの旅へ。超高齢化や後継者不足、利益率の低さなど、店主から語られる昔ながらの駄菓子屋の窮状を知り、なんとかこの文化を未来に繋げられないかと埼玉県加須市に駄菓子屋を開業。発達障害のシングルファザーですが、周囲の助けもありなんとか楽しく生活しています。


, | グルメ,現地ルポ/ブログ,北海道・東北,北海道,グルメ,現地ルポ/ブログ


北海道のグルメ関連リンク


【北海道のお土産人気ランキング】すべて実食ルポ!定番人気や空港でしか買えない限定商品などおすすめ30選も 【北海道のお土産人気ランキング】すべて実食ルポ!定番人気や空港でしか買えない限定商品などおすすめ30選も




ドラムカンスープ 天鳳 味噌と醤油 ドラムカンスープ 天鳳 味噌と醤油
OMO5小樽 ナイトラウンジ オイルランプ OMO5小樽 ナイトラウンジ オイルランプ

「北海道どら焼きヌーボー」実食 「北海道どら焼きヌーボー」実食
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#宮永篤史の駄菓子屋探訪 #駄菓子