TABIZINE > 北海道・東北 > 北海道 > グルメ > いながきの駄菓子屋探訪62北海道函館市「だがし屋ささき商店」駄菓子屋から駄菓子問屋との兼業になって親子ゲンカが減った店

いながきの駄菓子屋探訪62北海道函館市「だがし屋ささき商店」駄菓子屋から駄菓子問屋との兼業になって親子ゲンカが減った店

Posted by: 駄菓子屋いながき 宮永篤史
掲載日: Sep 18th, 2021. 更新日: Dec 14th, 2022

全国約400軒の駄菓子屋を旅した「駄菓子屋いながき」店主・宮永篤史が、「昔ながらの駄菓子屋を未来に残したい」という思いで、これまで息子とともに訪れた駄菓子屋を紹介します。今回は北海道函館市の「だがし屋ささき商店」です。

Facebook はてなブックマーク LINEで送る コメント

宮永篤史の駄菓子屋探訪12北海道函館市だがし屋ささき商店1


以前訪れた時は小売店だった

前回登場した「いっせ(いっせん)」で、仕入れについて店主と話していた際に、「ササキさんが配達してくれる」「ササキさんに聞けばわかる」と、問屋として名前が出てきたササキさん。聞けば、大門(松風町)にあるとのこと。そこにある駄菓子関連のササキさんといえば「だがし屋ささき商店」で、以前訪ねたことがありますが、普通の小売店だったはずです。「小売店から仕入れてるってどういうこと?」と思い、この謎を解決するべく、早速伺ってきました。
宮永篤史の駄菓子屋探訪12北海道函館市だがし屋ささき商店2
函館駅の西側に広がる、大門と呼ばれる商業地域。多目的スペースも兼ねた歩道「グリーンプラザ」沿いの商店街の中に、だがし屋ささき商店があります。木の風合いや切り文字の店名がおしゃれな外観。店内は、間口の印象よりもかなり奥行きがある造りで、白を基調とした内装や、整った陳列には清潔な印象を受けます。
宮永篤史の駄菓子屋探訪12北海道函館市だがし屋ささき商店3
やはりパッと見は、以前と変わらず小売店のままの様子。再訪の挨拶もそこそこに、卸売りのことについて店主の佐々木さんに尋ねると、昨年起こった函館の駄菓子業界の危機について教えてくれました。
宮永篤史の駄菓子屋探訪12北海道函館市だがし屋ささき商店4

駄菓子問屋と駄菓子屋の兼業に

宮永篤史の駄菓子屋探訪12北海道函館市だがし屋ささき商店5
2020年9月、函館市唯一の駄菓子問屋「カクタ商会」が廃業することになり、ささき商店を含め、地域の多くのお店が仕入れ場所を失う見通しに。そこで佐々木さんは「うちで引き継げないものか」と考え、カクタ商会と交渉。話し合いを重ねた結果、事業承継できることになり、10月以降は駄菓子問屋と駄菓子屋の兼業になったそうです。
宮永篤史の駄菓子屋探訪12北海道函館市だがし屋ささき商店6
「継業はどちらかというと、自分が駄菓子屋を続けていくための選択だったんですが(笑)、結果的に地域の役に立っているなら嬉しいです。カクタ商会さんには、円滑に引き継げるようにかなり配慮していただきました。ただ、発注や会計など昔ながらの商習慣もあったので、慣れるまではなかなか大変でした」
宮永篤史の駄菓子屋探訪12北海道函館市だがし屋ささき商店7

新しく駄菓子屋を開店させていくことが今後の目標

宮永篤史の駄菓子屋探訪12北海道函館市だがし屋ささき商店8
「問屋になっていろんなことがわかったんですが、例えば同じ函館でもお店によって売れるものがぜんぜん違うんですよ。そういった気付きを自分のお店にも活かせますし、ほかのお店に伝えたりすることもできます。兼業の良さを発揮していきたいですね。始めたからには、やり抜きます。駄菓子屋がすでに消滅してしまった地域に、新しく駄菓子屋を開店させていくことが今後の目標です」
宮永篤史の駄菓子屋探訪12北海道函館市だがし屋ささき商店9
駄菓子屋、問屋、メーカーなど、後継者がいないことで衰退している一面がある駄菓子業界に、新たな事業承継の例を示してくれた佐々木さん。その選択が、地域の駄菓子屋の未来を変えたのは間違いありません。だがし屋ささき商店は、佐々木さんとお母さんのお二人による運営ですが、継業後は納品で配達に出るようになり、ひとりの時間が増えて親子ゲンカが減ったとのこと(笑)。実務以外でも思わぬ良い影響があったようです。
宮永篤史の駄菓子屋探訪12北海道函館市だがし屋ささき商店10

だがし屋ささき商店
住所:北海道函館市松風町10-5
営業時間:4月から9月9:00~18:30、10月から3月10:00~18:00
定休日:火曜日

[All photos by Atsushi Miyanaga]

駄菓子屋いながき 宮永篤史

Atsushi Miyanaga
駄菓子屋いながき店主。1979年生まれ。経営していた学童保育を事業譲渡し、その後、息子と二人で日本一周駄菓子屋巡りの旅へ。超高齢化や後継者不足、利益率の低さなど、店主から語られる昔ながらの駄菓子屋の窮状を知り、なんとかこの文化を未来に繋げられないかと埼玉県加須市に駄菓子屋を開業。発達障害のシングルファザーですが、周囲の助けもありなんとか楽しく生活しています。


,, | グルメ,現地ルポ/ブログ,北海道・東北,北海道,グルメ,現地ルポ/ブログ


北海道のグルメ関連リンク


【北海道のお土産人気ランキング】すべて実食ルポ!定番人気や空港でしか買えない限定商品などおすすめ30選も 【北海道のお土産人気ランキング】すべて実食ルポ!定番人気や空港でしか買えない限定商品などおすすめ30選も




ドラムカンスープ 天鳳 味噌と醤油 ドラムカンスープ 天鳳 味噌と醤油
OMO5小樽 ナイトラウンジ オイルランプ OMO5小樽 ナイトラウンジ オイルランプ

「北海道どら焼きヌーボー」実食 「北海道どら焼きヌーボー」実食
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 NEXT

#国内旅行 #宮永篤史の駄菓子屋探訪 #駄菓子